日本は、太平洋戦争で、真珠湾攻撃により華々しいスタートを切ったが、その後はご承知の通り。

ミッドウェイ作戦で躓き、ガダルカナル作戦、インパール作戦、レイテ作戦とアホな作戦で連敗し、沖縄戦で、軍民共に多くの犠牲を出し、果ては、本土決戦かというところで、敗戦。

 この間、勤勉な国民は最善を尽くしたが、嘘ばっかりの大本営発表で、事実を知らされないままであった。

 なんとなく今も、我が日本は、その方向へまっしぐらなのではないか。

 少子高齢化と言われて久しく、活気がなくなり、補助金や給付金で飴ばかり配って延命を図っているが、一向に給与が上がらず、貧困化は著しい。年金が破綻するんじゃないかと言われながら、具体的なデータを政府は公表しない。コロナで、政府は異次元の支出をしているが、大半は使途不明。

その間に、思いつくだけで、東日本大地震、中越地震、阪神淡路大震災、大阪北部の地震、熊本地震、北海道でも地震。毎年7月初旬は台風だ。広島や千葉など、今までこなかったところに、ドカンとゲリラ豪雨が降り、じわじわと、国力が弱ってきている。

今年は辰年だが、元日にいきなり能登半島地震。助けに行こうとした海上保安機が5人死亡。アンビリーバブル。

復興なんて、できるんだろうか。高齢化が特に進んでいる過疎地や。

激甚指定とかなんとか言っていたが、そんな金、どこにあるのか。また、国債か。

防衛費では、役に立たないトマホークをいっぱい買い、財源は未定。子育て予算も、財源未定。

こんな予算が通用する我が国は先進国かいなあ。

大企業が高収益とか言っているが、ドルベースでみたら、大したことはない。円は、2割、3割下がっている。

この国は、もうあかんで、ホンマに!!

脱出したいけど、日本語が通じる国はない。

行く国を間違えたら、ドンパチ💥やってるし。

もう、いや、いや。