「この頃からもう四半世紀ですよ。“四半世紀”ってあらためて言葉にするとすごくないですか?(笑)」
あのときと変わらぬ笑顔で、懐かしそうに写真集『牧瀬里穂写真集』(撮影/渡辺達生、1993年発売)のページをめくる牧瀬里穂さん。
彼女のキラッキラなオーラが日本中に知れ渡ったのはJR東海のCM(1989年)だったが、山下達郎の『クリスマス?イブ』はこのCMに使われたことがきっかけでクリスマスソングの定番に。
そして先月発売された同曲30周年記念盤のDVニューバランス ランニングシューズDに特別出演した彼女の美しさが、また話題となった。
「クリスマスの時期になると、いまだにあのCMが取り上げられますよね。そういう作品に出会うのは一生に一度あるかないかのことで本当にありがたいと思っているんですが、本人としては恥ずかしくて、本当にすいませんって感じです(笑)。
当時は寝る間もなくワケもわからず仕事をしていました。でもこれじゃ私のペースに合わないと思って、仕事のペースを落として、海外留学もしました。結婚もして、年齢を重ねていくなかで、私は朝ごはんをちゃんと食べたり、普通の生活をすることで、仕事も自信を持ってやれる人なんだって気づいたんですね。
今でもこの世界に関わらせていただいていて、そして『あの頃はがんばってたね』って気持ちになれるのは、自分のペースで生きているからだな、なんてニューバランス 574思います」