*立春です* | 住み替えスイッチ♡

住み替えスイッチ♡

関西在住アラフィフ主婦。
一戸建てからマンションへ
郊外から街中へ移住して
コンパクトな暮らしを目指してます。

今日は立春ですガーベラ

 

大阪は天気は良くなかったけど

寒くはなかったです。

 

土曜日、少し前にテレビで見た

「小豆麹」が作りたくて、

近所のスーパーで麹は売っていないので

ちょっと遠いスーパーへ買い物。

結局、麹は売り切れていてガッカリチーン

 

帰り道、

小さい商店街を通り・・・

っとその時

大量の厄除け饅頭発見!

 

 

 

 

 

和菓子屋さんがお饅頭を

冷ましているところをパチリカメラ

もちろん買って帰りました。

 

昨日の節分は

日曜日だったこともあり、

久々に家族揃っての夜ご飯。

巻きずしを作る予定だったけど、

手抜きで「手巻き寿司」にしました。

 

 
 

食後は豆まき

なぜか昔から我が家は

節分だけは家族が揃うので

毎年豆まきしています。

大人4人ですがウシシ

(クリスマスとか誕生日みたいな華やかな

イベントは揃わないのに・・・)

 

戸建てに住んでいた頃は

盛大に豆まきできましたけど、

(次の日は鳥が食べてくれるので)

マンション住まいの今では、

玄関のたたきでちょこっと

豆まきしましたニコニコ

 

我が家は全員交代で鬼をやります。 

 
 

 

今朝は玄関の掃き&拭き掃除。

 

日本以外のアジア諸国の方々は

明日はお正月なんですね~乙女のトキメキ