皆さまこんばんは。 今年の梅雨入りは早いとか?


さて、行きたいと思っていてなかなか行けなかった地方に1泊で行って来ました。

行き先は、福島県。

2週間前から天気予報と睨めっこキョロキョロ

やばっ… 台風🌀が来てるじゃん💦

これは…キャンセルか。 いや、車なら行かれる。


行きは、朝から雨☔ 天気予報通りです。

東北道を郡山東で降りて、浪江町に向かいます。

少しでも、3.11震災復興に応援の一貫としてネ!


この堤防の向こう側が海。

 

ランチは、B級グルメ「なみえ焼きそば」


うどんみたいに太い麺ですね!

この後、浪江町の請戸小学校へ。


…… 実際に見てみると…


震災遺構として、ひとりでも多くの方に見て頂き震災を忘れないで欲しいとの事です…


この⬆️青い目印まで水がきた…



先生方の迅速な対応により奇跡的に被害者が出なかった小学校です。



周りも、重機が何台も行き来してました。


双葉町も、閉鎖された箇所が多くみられました。


胸が痛いなぁショボーン


この後は、宿の郡山で一泊💤


朝は、晴天☀️です!! やった〜!


本日の予定は、相方の希望で会津の飯盛山⛰️


会津の為に戦った白虎隊の方々のお参りをしてきます。


その前に、五色沼(毘沙門沼)




くっきりした山に向かって走ります🚙

気持ちいいね〜。バイクならもっと良かったかな。


それからそれから飯盛山に到着。 すごい石段ガーン

どうする?歩く歩道もあるけど…

いや、ここは苦労して登ります💦


こちらは会津さざえ堂。

これで、日本三大さざえ堂を行ったことになります。


会津の為に戦った、白虎隊の14歳から17歳の幼い隊士を忍びます。

ここから、どんな思いで鶴ヶ城を眺めていたんだろうな。




供養車を回します。

ギィ〜ってこの音が、白虎隊士の霊魂を沈めるとか。 届いてますか?


この後、知り合いのお勧めの店でランチ。


ラーメンと、ヒレカツ丼。


めちゃ美味い😋!! 食い過ぎた!


次の場所は猫🐈キャラの

芦の牧温泉駅。隣の神社は猫が沢山😺





トロッコ電車が来るまで30分あるけど待ちます,




さて、これから帰路に向かいます。

途中の猪苗代湖にて📷


あとは高速でバビーュン💨

一泊じゃ、回りきれなくてまた次回の楽しみかなニヤリ


無事に帰宅。結構歩いたから足が疲れた真顔

今回の旅は、自分の為にもなり勉強させてもらいました。