二回目のパン作り | ずーーっとずーーっと幸せに暮らせますように

ずーーっとずーーっと幸せに暮らせますように

平凡な毎日ですが息子:ピ様と優しい旦那さんとの生活が幸せです。そんな主婦の毎日日記です(笑)22年に娘産まれました。

2回目のパン作りですo(〃^▽^〃)o




ずーーっとずーーっと幸せに暮らせますように

前回は生地を作ってすぐ焼いたんですが、今回は一晩おきました。


今日は久しぶりのママ友さんが10時半からお弁当持参で我が家に遊びに来てくれました(*^▽^*)


そのママ友は、ピの離乳食教室以来の友達です。

向こうは天真爛漫な長女3歳とおっとりな2歳の弟。


こっちはマイペース3歳ピと可愛い可愛い1歳の娘www


子ども4人集まれば大騒ぎでした(;´▽`A``


そのママさんは仕事をしてるのでなかなか忙しくて遊べません。うちに来たのは・・・4ヶ月ぶりくらいかな?


ピもそこの女の子と遊ぶのが大好きで、久しぶりの再開に会って早々あふれんばかりの喜びで抱きしめあってましたww


そうそこでパン!!


お昼に私もお弁当を用意しなきゃと考えて、ピに聞いたらパンのリクエスト♪


ようし、いっちょ頑張るか!!(●´ω`●)ゞ


でも約束は10時半なので、前日に成型までして濡れふきんかけて二次発酵前に冷蔵庫へ。


朝8時くらいには冷蔵庫から出して20~30分放置。


その後オーブンを180℃に余熱してる間、パンを置いた天板をオーブンの上に置き二次発酵。


そしてオーブンで15~20分。


ぉ~o(〃^▽^〃)o


膨らんだ膨らんだ♪


今回も見た目はオッケー!!


でも、今回は前の倍量で作ったからまだ焼くのが残っててそれを天板をうつそうとしたら・・・


デロデローーーーー


溶けてる~!!(((( ;°Д°))))


そうか、パン生地は常温に置き過ぎると柔らかくなってつかめなくなっちゃうんだ。



なるほどぉ~。


まぁそれもなんとか乗せて無事焼けました♪


今回は生地を倍量で作り、5個のところを10個。


が12個出来ましたwwそして、チーズを中に挟んだのと、ウインナーを入れてみました(*^▽^*)


食べた感想は、前のときよりふかふか~♪


前はしっかりパン!って感じだったけど今回はふっくらでした。


なにが良かったのかなぁ?


手際?


いや、たいして良くなかったぞww


ピも美味しい美味しいって言ってくれたし、遊びにきた女の子も美味しいって2個も食べてくれました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


嬉しい~♪


今度はチョコとあんことかいれて作りたいなぁ~。


・・・


材料費で考えると。。。


小麦粉400g(50円)

牛乳260ml(30円)

油、塩、砂糖(30円くらい?)

ドライイースト(30円)

ウインナー、チーズ(90円)


230円くらいだ!!Σ(・ω・ノ)ノ!


いや、確かにお店にとか人に出すのは到底無理だけど、家族とかちょっと友達にもってくくらいなら全然安いぞ!!


・・・オーブンの電気代はどうなんだ?


でも、子どもの美味しい美味しいの笑顔は、



プライスレス(ノ◇≦。)www


今日のお弁当はパンと昨日作ったポテトサラダ(キャベツのみじん切り入り)、水切りヨーグルトでした。


ポテトサラダはキャベツのみじん切りをジャガイモ・ニンジンと一緒にレンジでチン♪

一緒にマッシュしてマヨと塩コショウで出来上がり。


キャベツのおかげでとっても甘くてマヨが少なくても十分(^ε^)♪


ピと友達はキャッキャキャっキャと遊び、弟はいじめられ泣き、娘はハリセンで叩かれてても全然へっちゃら。


ピと友達は私に小さい子には優しくしなさい!!と怒られ泣きww


なんだかわっちゃわっちゃだったけど、楽しかった♪


3月には中標津にくる、はいだしょうこ&いまいゆうぞうのコンサートに2家族で行ってきます♪


私にもピにも良い友達が出来たなぁ(≧▽≦)