24年ぶりのSRX400 | だいたい12輪生活

だいたい12輪生活

バイクとクルマと自転車と。

先日納車されたヤマハ SRX400(3VN5)


初めて乗るバイクなわけではなくて、その昔に免許とった時にも初バイクとして乗っておりました。


その頃は、ホンダCB400SFやヤマハ XJR400が出たばかりの時。よくもまあ初バイクに他のと比べて非力なSRX400なんか選んだモンだと今でも思います。


若い時はやっぱりパワーがある物の方が魅力的ですからね。周りの友人も4気筒ばっかりでしたので、天邪鬼な自分は他の人と被らないコイツを選んだのでした。もちろんデザインが気にいったからですけど。


その時は2年で事故ったので手放してしまったのですがやはり初バイクの思い出は忘れないもので2008年にSRX600(3SX)を購入して、今回400を増車したカタチになります。


24年ぶりにSRX400に乗りましたが当時よりも軽く感じる。

車体はもちろんのことコーナーでの倒し込みも軽い。

やっぱり当時と違ってゼファー750 やW650などとの比較になっちゃうからかもしれんけどめっちゃ軽いし小さく感じる、いや実際小さいけど。

小さく感じるって言っても600も持ってるんで大きさは変わらないはずなんだけどな??

まー気の持ちようかもしれないしトルクが600より明らかに無いから軽く感じるのかもしれん。
けど600よりは乗りやすいのもパワーがないからかも。


ただやっぱり鼓動というか蹴飛ばす感じというか単気筒らしさは600の方が圧倒的に上。1.5倍の排気量差はどうにもならないな。


でも400と600でどっちも良いところがあるのでどっちも大事にしよ。


24年ぶりで感動的なことにしときたいけどそこまででもなかった(汗


ーーーーーーーーーーーー

ただ試運転で走ったけど停止直前にだけリアブレーキがえらい甲高く鳴くのが恥ずかしかった。停止するたびにファー⤴︎って鳴くΣ(-᷅_-᷄๑)


汚いパッド裏…



なので帰ってブレーキパッド裏にパッドグリスぬりぬりしたら全然鳴かなくなったけどどういう仕組みなんかな?
薄くグリス塗るだけなのにな〜不思議(o^^o)