W650カフェレーサー化計画[バックステップ選定編] | だいたい12輪生活

だいたい12輪生活

バイクとクルマと自転車と。

W650をカフェレーサーっぽくする…ということで今回はバックステップ!

カフェレーサー化の花形でもあり、象徴の一つであるバックステップ。

でもあんだけのパーツなのにめちゃくちゃ高いので二の足踏んでる人が多いのも事実だと思います。

実際、自分もバックステップは無くてもいいかな?と思ってたクチです。所詮バイクってジコマンですから。

しかしオークションに出品した物が思ったより高く売れたので思い切って買ってみることにした。それがなけりゃ買ってないかも。


とはいえ、W650用のバックステップは意外と少ない。


候補としては、


まず、カワサキといえばbeetのハイパーバンク
調べた感じでは一番無難な感じでバック80mm/アップ0mmらしいのでポジション的に楽っぽい。
見た目もいいしbeetだから信頼性もある。
ちょうどステップの下辺りにサイドスタンドが来るので使い辛くなるという意見も見かけた。
でも他に一番の問題がありそれはキックが使えないというところ。
W650にはW400やW800と違いキックペダルがある。セルもあるのであまり使用することはないが、キックペダルはW650のアイデンティティであると言える。
それが使えないのはつらい。まあビートに限ったコトじゃないですが。



次はSRなどで有名なペイトンプレイス。
見た目だけならコイツ!と言われるらしいバックステップ。確かに付けてる画像見たらカッコいい。
バック230mm/アップ60mmらしく大きくポジションが変わるみたいで相当きついみたい。
見た目も大事だけど苦痛で乗らなくなるのが目に見えると思いました。見た目全振りの人ならいいのかも。



こちらもSRなどで有名なWMのバックステップ。
ポジション的にビートとペイトンの間らしく丁度良いのではないか?と思わせた一品…なんだけどなんか専用のスタンド付属やキック不可というのが引っかかる。あと値段が高いのもネック。
もう生産していないかもしれない。



ハーレーなどで有名なモーターロックのバックステップも候補だった。
キックも降ろせるみたいだし見た目もカッコいいしでこれが出たら買うかな?って思ってたんだけどいつまで経っても発売されず_:(´ཀ`」 ∠):
バックステップは去年の春頃から考えていて去年の秋ぐらいに発売されそうとモーターロックのブログで確認してて待ってたけど一年経ってもまだ出てない模様。。待てなかったよ…_:(´ཀ`」 ∠):



ほんでコッチがコワースのフィクスドレーシングバックステップ。バック197mm/アップ70mmという結構なポジション変更。キック可能というところがウリでしょう。安っぽいというのも見かけましたが、実際これが一番安いみたい。調べた感じこれかビートのを付けてる人が多い印象です。



これはバックステップじゃないけどステップ位置を変更出来るというbeet製のチルトステップキットです。
なんかこれでいいんじゃね?って思いもしましたがこれにするなら変えんで良くね?とも思いました。
前後左右に位置を変えられるらしいです。安いしちょっと変えた感もあるしね。


ざっと調べたところワンオフ以外はこれくらいしかありませんでした。


W650って案外カスタムパーツ少ないので選ぶ楽しみはあまり無いですねー。いやSRと比べてもしょうがないか。他車種よりはマシなのかな?



次回[バックステップ装着編]へ続く。