ジブリパークのチケット取りのめも。



《07.10の場合》
14:00から発売。ぴったりにアクセスするも14:00:35くらいでした。
このくらいは仕方ない(´ω`)
14:00前では困るから誤差と捉えよう。

ここのチケットはアクセス順に並ぶシステム。
映画館のチケット取りもそうだった。
タイミングとか関係なくて待ってればいいので楽。




画像の通り、14:05の時点で私の前に並んでいる人数3850人。

サイトにアクセスできる推定時刻は14:39。

待ち時間の目安33分。


あちゃー、、

たった1秒にも見たないのにこんなに並んでいるのか、、





順番が来たのは、14:32。



推定時刻より少し早かった。

10分以内にアクセスしないと並び直しなので注意。


サイトには入ってみると売れ行き的には空きが多かったです。

埋まっているのは日単位ではなく、時間単位くらいで大体空いてる。

この時間なら選び放題だと思います。

責任は持たない。








《08.10の場合》

やはり14:00ぴったりにアクセスすると、




私の前に19864人並んでました。

サイトにアクセスできる推定時刻1時間以上。

待ち時間の目安1時間以上。


衝撃で叫びました…笑



私は知ってるんだ。

1時間以上って「2時間はかからないよ」って意味じゃないんだ。

1時間超えるなら2時間でも3時間でもみんな同じ表記なんだ。

学んだんだ…


08.10は土曜日だったのです。

原因は土曜日のせいだと思うんです。

9月の発売日は07.10の水曜日でした。


平日と土曜日では全然違うのか!たぶんだけど!


仲間が2万人近くいる!!笑




待つしかないので待つ。

放置していられるのは楽ちんだわ。






結局、




アクセスできたのは15:19。


サイトに入ると、流石に埋まってました。

そりゃあ、そうだよね、20000人だもんね…


私の狙ってた日時は完売だったので妥協して別の時間帯を取りました。

何故かわからないけどカード決済で弾かれてしまって、コンビニ払いに変更。

めちゃくちゃ焦った…




今回は2日間取りたかったので、携帯2台でアクセスしていました。

1台目でチケットが取れたあともう一度並んでみると、2台目より早く順番がくるとな!

どういうこと???

ずっと待ってるよりいいってどういうこと??


結局自分の携帯でもう1日チケットを取ろうとしたら弾かれました。

え?なに????

ヒヤヒヤあせあせしながらよく見ると、1ヶ月のうちに同じ券種は1日までしか買えない!


まじですか!

このタイミングで今知った!!!

隅から隅まで読んだつもりだったのに、ぜんぜんちゃんと読んでなかった…!


魔女の谷・もののけの里のセット券は売り切れちゃってるし、プレミアムは2日間取れないし、、


焦り爆発!


結局大さんぽ券を買いました。

コレがダメならアレ!アレがだめならソレ!と心配性の私は予定に入れていたからよかった。




しかし、本当に↑の解釈で合っているんだろうか。

『各入場月、各券種ごとにお一人様1回まで』


プレミアム2日間とったって言ってるひといたけど私の思い違いかな?

実際弾かれちゃったわけだしな。

わー、とにかく焦った(;´Д`A







晴れてチケットも取れ、行くことが決定したのでこの3日間ジブリ映画を観ました。

観たことなかった【アーヤと魔女】【猫の恩返し】。

観たけどわけわかめだった【ハウルの動く城】。

あとうろ覚えの【もののけ姫】。


【アーヤと魔女】はぜんぜんで、【猫の恩返し】はあんまり。

観ないには理由があるな(^^;)と思いました。


環境問題ってむつかしいね。

私は【平成狸合戦ぽんぽこ】も好き。

だけど観ると申し訳ない気持ちになる。


森もタタラ場も無になった。

これから共に生きる道を探していければいいね。

その『これから』がぽんぽこの世界なのかもだけど。

さらに先がナウシカの世界かしら、

むつかしい話だ。


辺り一体がドロドロにのまれている中、シシ神様の首を持って逃げるジコ坊らを見て「どこへ行こうというのだね」とくちから出た。

ムスカ。笑

自然と私の中のムスカが出てきた笑


ハウルの方は序盤呪いをかけられたソフィーが可哀想で可哀想で涙ぐんでいた私( ;∀;)

でもまじないをめちゃくちゃにしてハウルが怒ってるのにまっっったく謝らないソフィーに腹が立って仕方なかった私(`・ω・´)!!笑

なぜ謝らない!


アーヤがトーマスの毛を優しく撫でてるシーンは毛を逆撫でしてるようにしか見えなくてぞわぞわした。猫は嫌がる。


ムタのぬいぐるみが人気だと聞いていたけどムタを知らなかった私。

知った私「なぜ?????」。





去年ジブリパークに行ったときになりきり名場面展で自撮り棒を伸ばして使ったらスタッフさんに自撮り棒は伸ばさないで使うようにと注意されました。

もちろん写真は消しました。

今回行くにあたって調べてみると、全面お断り?みたい?

伸びるタイプのもの自体がお断りなのか、去年のように伸ばさなければセーフなのかわからない。

今回はジブリパークしか行かないので持って行くか悩むな

公園内をぶらつくときには簡単にシャッターがきれて便利そうなんだよなー

でもつけたり外したりは面倒だしなー


『自撮り棒』で検索すると『時代遅れ』って出る。

よくわからない。便利だけどなー


自撮り棒の代わりに『ワンハンドシャッター』なるものをダイソー系列で探していたのだが、どこにもない。

どうやら不良品が多くて回収になったらしい。店員さんがそんなようなこと言っていた。

ざんねん。