【山田くんとLv999の恋をする】1巻から最新巻の7巻まで読みました。


本屋さんで大人買い。



ポストカードみたいな特典付き。

なんだろなんだろとうきうきしながら見たら、、、


おんなじ…

そりゃあそうだよね。

特典付くだけありがたいよね。

全て違う絵柄かななんて図々しく期待してごめん。



とんでもなくどうでもいいことだけど『山田』という名字を聞くと、どうしてもドラマ【TRICK】の大家さんの「やまだ〜」って呼び方が脳内で再生されて笑ってしまう。





さて。

この【山田くんとLv999の恋をする】はアニメ化されて今期放送中。

主人公の茜が苦手な部類の女の子で2話まで見た時点での感想は「3話見るのはきついかも…」だった。




物語は茜が彼に「好きなひとができた」と振られるところから始まる。

彼の趣味に合わせて始めたネットゲーム。

今やそれしか残らない…

見返してやろうと元彼もくるであろうそのネトゲのイベントにおしゃれをして行くんだけど、それがむり。


そこで元彼(と現彼女)に出会し、追いかけようとしたところすっ転んで地べたに這いつくばった茜。

すると通りすがりのいけめんさんが飛んでいった茜の靴を拾ってくれる、のだが。

そのいけめんさん、振られたあとにネトゲの中で茜が八つ当たりした相手・山田(アフロ)だった。

ゲームの中と同じそっけない物言いに『いけめん=アフロの山田』だと気づく茜。

山田「あんた誰?」。


山田はプロゲーマーらしく局所的に有名で茜の元彼も大ファンだそうで、それを知った茜は山田は自分の彼氏だと元彼に見栄を張るんだけど、それもむり。


思わぬ形で見返すことに成功したが、惨めな気持ちになる茜。

山田を巻き込み居酒屋でヤケ酒を飲む茜。むり。


茜は散々山田に愚痴を話したあと、歩けないほど泥酔し、山田の家に運ばれた、のもむり。

居酒屋代は立て替えてもらった。(それもむり)

更には山田の家で嘔吐。むりむり。

これがアニメの第1話。説明が長い…


ここまででも『無理要素』がふんだんに散りばめられていてきつい…


第2話。色々あって(ここはふつう)、親友の桃ちゃんとごはんを食べに行った茜はまた泥酔し、今度は桃ちゃんとふたりで夜に山田の家に押しかける。もーほんとむり!恥ずかしい!私なら消えたい…!


思い出したけど上↑の色々あってのなかに、着けていたネックレスを山田の家に落としたことに気がついて落ち込む茜。

それ、元彼から貰ったネックレス…。むりすぎる…

桃ちゃんが正論で殴ってくる。笑



と、まあ無理の連続だったんですが。

山田くんの連載の方の告知漫画で山田が「茜さん」呼びで、ふたりが恋人同士になっているのを知って、絵もかわいいしこの展開は絶対好みだと確信。

ちなみに階段落ちあたりのシーン。


アニメ2話までは茜のことをばか女呼ばわりしていた私だけど漫画を一気買い。おかげで金欠!笑




1〜7巻までの感想。

↓↓↓


とにかく絵が見やすい。

絵が好みなのは勿論あるけど、なんでだろう。

私絵を描くひとじゃないからわからないけど、線がちょっと太くてはっきりしてて、影が少なめだからかなー?


がつがついくタイプの茜ちゃんもそういう明るくて素直で気さくなところが彼女の魅力なんだってわかった。

それがまあ1巻では私には裏目に出て苦手だったんだけど。笑

でもそんな彼女だから7巻の「卒業おめでとうございます」って知らない子(実は知り合い)に声かけたのが不自然じゃないというか。

茜ちゃんどんどん好きになる。


4巻。茜ちゃんは山田に告白するつもりでいたけどタイミング悪くてできなくて、そんなん知らん山田はあとで電話で話聞きますよって言ったけどまたまたタイミング悪くその日に山田は椿ちゃんに告白されて今日だけは私のこと考えてみてくれと言われたから電話できませんってなったの。

そのあと茜ちゃんに電話できなかったことを謝りにきた山田に「そうだよ!(怒)」って言いかけた(ように見えた)けど、元気のない山田に気づいて「気にしてないよ」って言うとこ好き。



普段恋愛モノはくっつくまでが楽しいと思う私だけど、これに関しては早くくっついて欲しかった!!

あ!でもだるだるもたもたしている気はしなかったよ。順調だよ。



ゲームを全然やらない私はネトゲを題材にしたこの作品ちんぷんかんぷん。

だが、原作3周した。笑

面白かった。


別件で日焼け止めの話してるときにSPFのことをFPSって言い間違えちゃうくらいにはこの作品で頭がいっぱいだよ笑




アニメは絵は淡白だけど、アニメだからできる表現が多くて面白い。

楽しんで、面白がって作ってるんだろうなーって思ってます。


アニメ#6。

茜ちゃんのPCを直しにきた山田。と瑠奈ちゃん。

瑠奈ちゃんがラッキースケベを狙って茜ちゃんを山田に体当たりさせる。

茜ちゃんが怒って髪を振り乱したら髪の毛で山田の眼球を傷つけてしまい、焦った茜ちゃんは山田の顔面を鷲掴みにして「見せて」「どっちの目?」って心配して顔を近づけると山田は「だ…」「大丈夫…です」って言って自分の家に道具取りに逃げるように出ていっちゃう。


そこ。

『過去のトラウマを思い出しちゃったのかな』って感想を見た。

母と一緒に#6を見たのでどう思うか聞いてみたら『目が痛かったんでしょうね』って返ってきた。(・_・;)ソウカ…


私は間近で見た茜ちゃんにときめいたのかと思ったんだけど( ^ω^; )

色んな捉え方があって面白いな。


続けて。

山田が寝ている茜ちゃんの髪留めを外したのって、本人はなんでそうしたのかわからないって言ってたけど、茜ちゃんをこねくりまわしたい気持ちが冷静さを伴ったら髪留めを外すって行為に現れたと解釈。

感想を見ると、髪の毛留めなくてもいいんだよっていう気持ちが出てるのでは、とあってなるほどと思った。



2巻の巻末に、『瑠奈ちゃんだけじゃなく瑛太くん鴨田さんも即興で作ったキャラ』と書かれていてびっくりした。

え!山田と茜しかいなかったの?????


瑛太くん好きだから最初からいたキャラじゃなかったの驚いた。

アニメから入ったからか花江くんの瑛太くん、とてもいい。

早くこの先のアレコレを花江くんで聞きたい。


瑛太くん凄くいいキャラだと私は思っていて。

みんながみんなリアルでも会ってるけどみんなご近所さんなの??


ネトゲ全然わからないけどオフ会とかするんだね。

ネットを通じての人付き合いの注意点を説く瑛太くんのセリフ好き。

楽しければ楽しいほど精査は甘くなる、って本当にそう。


私今までネット上の友人と直接会ったことそこそこあるけどみんないいひとでよかった…

20年続いてる関係もある。ちなみにネカマはいない。



瑛太くんの、開けようとしたドアがドアの向こう側にいたひとが開けてひらいたときの「自動ドアかと思っちゃった」が好き。

あれ言うのうちだけじゃないんだ笑

読んでると花江くんの声が聞こえてくる(・∀・)ニヤリ


茜ちゃんと瑠璃姫ちゃん=瑛太くんは仲良しだけど、ふたりが電話するシーンてないね。

メッセージはギルドのみんな宛てだし、聞きたいことはゲーム内で話してるし。

そこは一線引いてるのかなあ?


そもそもギルドって何( ^ω^ )???

本気でどういうものかわからない( ^ω^ )

なんとなくで読んでいる。

ましろ先生もゲームのことはわからなくてもいいみたいに言ってくれてるし、いっか!笑



漫画がどうやって出来上がるのかまったく無知だから失礼かもだけど…瑛太くんや瑠奈ちゃん鴨田さんも即興で作ったらしいし、鴨田さんの戦闘バージョンも出る予定ない予定だったみたいだし(←日本語)漫画を描くってそんな行き当たりばったりなの??

今急遽作ったキャラたちみんな輝いてない??

そうだとしたら、めちゃくちゃ話作るの上手くない??

絡めるの上手くない??

少ない設定から広げるの凄い…

山田が正装して車に乗るシーンがあったからそれもあとで出てくるのかな。



山田のプロチームのメンバーもこんなに面白く魅力的に描くんだ!

谷やんさんも大雨の日に登場してりおりお(仮)(茜)と仲良く?なったからその後の騒音被害の件で助けてくれたんだろうし。

だがパンツを洗濯しちゃったエピソードは特に絡まなかったな( ^ω^ )笑


茜ちゃん家の隣人がゲーム配信してて夜中すんごくうるさくて茜ちゃん2ヶ月寝不足って回があって。

でも茜ちゃん山田に言ってなくて。

不注意で階段から落ちかけたところを山田に間一髪ナイスキャッチされたことで問題が発覚。


これ、ふと思ったんだけど、山田が左利きでよかったよな…

咄嗟に左手が出てたから右手で手すり掴めたのかなって。



それで。りおりお(仮)(茜)を助けようと動いてくれた谷やんさんにプロゲーマーたちが『一般人のFPSゲーマーに復讐とかこっちが炎上しちゃうじゃん!』ってぴぎゃー!ってしてて。

でもこれは谷やんさんの悪事ではなく、“山田の個人的な問題”だって知ったら「じゃあチームで対応しないとね」ってなるの好き。笑

FPSはお手の物、なのもかっこいい。


山田のために復讐するプロゲーマーたちのキャラクター?たちが気味悪いけど揺さぶられるデザインしてるのとてもいい!

これ↓↓↓



序盤。

山田の部屋に女の子がいると知り、プロゲーマーたちに衝撃が走る!!!!

そこで「…絶許…」ってずっと呟いてるやつがいるんだけど誰よ笑

私が思うにごぼうさんかなー??


この『絶許』。

読み方がわからないおばさん。

僕とロボコを見ていた私は『ぜっきょ』だと思って読んでたけどアニメでは『ぜつゆる』って言ってるっぽくて混乱する私というおばさん。

調べたらどっちもアリらしく、逆に混乱。

どっちもアリとかそんなことありなの???



茜ちゃんが初めて山田の高校のクラスメイトの岡本くんと会ったとき。

岡本くんはずっと女っ気がない山田を見てきていたお友達。

恋人同士である山田と茜ちゃんの関係を見て「自分から女に触ってるのは初めて見たなぁ」と感慨深そうにしていた。

でも今までも山田、茜ちゃんに結構触ってたよね?

岡本くんのいないところだったから岡本くんが知らないのは当たり前なんだけど、もう山田はそういう気持ちだったのかな。

あと、関係ないけどみんなにくだけた敬語な山田が岡本くんにはためぐちなの、仲いいなあ〜

大学別みたいだけど(´・ω・`)




あれ。なんか感想長くなっちゃった。笑


絵が見やすいのも好きだけど、スニーカーの作画?が細かいのとか、手がやたらえろいのも好き。笑

あ、でもキャラクターが右利き?だったり左利き?だったりするのは気になる!

たぶんだけど、混在してる。

たぶんだからあとで確認しよう…


同じプロチームに所属している漆黒のアクアを「アクアくん」って呼ぶ山田かわいい。

くん付け初めてじゃないかな?

山田は大体さん付け。


漆黒のアクア、人気そう。

目のクマも含めてかっこいいよね。名前ださいけど。暁のパンドラと同じくらいださいけど。

漆黒のアクアのくちピアスも右だったり左だったりしてたような気がするけど、私の勘違い説とどっちにも空いている説ある。


アクアも空けてる唇の横?に空けるくちピアスってえろい。

昔空いてた私のくちピアスは真ん中だったのでえろくない。別にえろくなくていいが。

ぜったい真ん中の方がかわいいと思う。

でも真ん中のくちピアスって邪魔なんだよね。

アクアのせいでピアス熱再燃しそうだけどもうおばさんだからな…


人気なのか気になって『漆黒のアクア』で見てみたら別のことで賑わっていた。

どうやら漆黒のアクア役は私には【風が強く吹いている】でお馴染み大塚剛央さんなんだけど、今期【推しの子】でもアクアって役演じてるからそれで話題になってた。

なるほど。たしかに。


【風】がだいっすきな私のなかでは内山さんと剛央さんが共演してることがアツいよ( ^ω^ )♪



じゃ!