やっとこさ2022年の秋アニメの感想を。





秋アニメ、見ていたのはこんなかんじ。

・永久少年 Eternal Boys
・クールドジ男子
・ゴールデンカムイ 第四期
・SPY×FAMILY 第2クール
・チェンソーマン
・万聖街
・ブルーロック
・虫かぶり姫
・僕とロボコ






録画しているけどまだ見終わってないもの。

・地縛少年花子くん
・魔法使いの嫁
・羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来





続きモノと2クールモノが多かった。
なので感想が書きにくい。







・永久少年 Eternal Boys
現在2クール目放送中。
途中で見るの止まっちゃってて最新話まで追いついてない( ^ω^; )
崖っぷちおじさんがアイドルになるって話で始まる前からわりと楽しみにしてた。
楽しみだったけど正直そんなに面白くない。
まだ続いているので、冬アニメの感想のときにまた会いましょう。




・クールドジ男子
現在2クール目放送中。
最初の方は私の中でハマる話とハマらない話と極端で、キャラクターのせいかなあ?って考えてたけどだんだんと4人が集まりだして仲良くなりだしたら愛着湧いてきた。
1クール目の最後更にドジが増えて5人になった。
かわいい男子ってのもあるけど、仲良しは見ていて気持ちがいい。
まだ続いているので、冬アニメの感想のときにまた会いましょう。





・ゴールデンカムイ 第四期
秋アニメとしては途中で終わってしまったが春アニメでやるらしい。
すっごく楽しみにしているアニメなので続きをやってくれるの本当にうれしい!
今回のエンディングの映像、コマ送りで見ちゃうよねー笑
ヴァシリかわいい。
ヴァシリが出てくるのを待っていた!
あのお絵描きシーンをアニメで見たかった!
白石は下品で軽薄で下品だけど、杉元にぶちぎれるところもうほんとよかった(´;Д;`)
チカパシと谷垣のやりとりは原作でも泣いたがアニメでも泣いた( ;∀;)
これ書くためにHP見たら、今どこに何枚の刺青人皮があるとかどこにいるとかめっちゃわかりやすくてびっくりした。





・SPY×FAMILY 第2クール
夜帷が入ってまた違うギャグ要素がねじ込まれた。笑
彼女のことはみなさんなんて呼んでいるのかしら?
フィオナなのか夜帷なのか。
難しくないのがよい。かわいいのがよい。
たしか、学校を辞めるジョージが同情を引いてダミアンにジュースやキャビア丼を奢らせていたけど結局学校を辞めるのはジョージの勘違いってわかったあとにダミアンが「ジュース代返せよ」的なことを言っていた。
そりゃそうだ。散々盛大にお別れムードだして歌までうたったのだ。私ならキャビア丼代も返して欲しい。
それを言わないダミアンはいいやつなのでは?
【ともだちとかいもの】の回はちょっと泣けた(;ω;)





・チェンソーマン
超話題作チェンソーマン。
書いたかもしれないし、消したかもしれないけど私はあんまハマらなかった。
漫画で読んだらちがうかなあ、
ゆったりまったりしてる。もっとギュインギュインってばかみたいにスピード感のある作品だと思ってた。
子鹿みたいなコベニちゃんがなんで公安にいるんだろうってちょっといらっとしてたんだがめっちゃ動ける子で、いやたしかに姫野先輩そう言ってたけどーーーッ!ってなった笑
マキマさんがとにかく苦手だと思ってたんだけど、うろ覚えだが「みなさんのご家族の目です」ってところでちょっと惚れた。
目的のために最短距離いけるキャラすき。
でもそのシーン以外私はたぶんマキマさんこれから先ずっと苦手。




・万聖街
少し遅れて始まったアニメ。
秋アニメはこのアニメが私の中でダントツ。
かわいくて面白くてめちゃくちゃハマった。
福山潤さんが出演しているのは知っていたのにどこにいたのか暫し考えてしまった…
なんか潤さん外画の吹き替えみたい。
かわいくて癒されるんだけど超スピードで流れていくアニメなので流し見はできない。かわいいから。かわいいを逃さずキャッチしたい。
第九話のクリスマスにリン先生に動画撮影をしようと言われてひどく嫌がったニーニー、アイラ、ダーマオ。
リン先生の「1ヶ月家賃タダ」に「縦で撮る?それとも横で撮る??」って間髪入れずにノるニーニーめっちゃかわいい。笑
大輝くんの言い方がめっちゃかわいい。笑
万聖街は2期が決まっているのでとっても楽しみ。
アイラが好きだと思ってたけどニーニーもいいな、ダーマオもかわいい、アブーもかわいくてたまらん!ってみんなかわいい。
最後にちょろっとしか出てこなくてコラボカフェのグッズにならなかったシャオルーも次はグッズになって欲しい。




・ブルーロック
現在2クール目放送中。
面白い。
もしかしてもしかしなくても潔くん役の浦くんすごいセリフ量なのでは…
モノローグ多いと飽きがちなのに潔くんのモノローグは気にならないな。
サッカーわからないけどFWのエゴとかはなんとなく伝わった!
FWしかいない空間でチーム組んでるから、それFWの仕事か?って思うこともある。
サッカーがわからない私はブルーロック関連で色々調べたいがねたばれは踏みたくないので調べられないでいる…
國神くんが正義漢ってかんじですてきだなと思った。
ブルーロック2周目見てたら総当たり戦のとき、味方からボールを奪ったお団子サッカーの始まりは雷市くんから?だったけど、雷市くん(味方)から奪ったのは國神くんだった。
國神、おまえっ!信じてたのに!!見損なったよ!!!
まだ続いているので、冬アニメの感想のときにまた会いましょう。




・虫かぶり姫
第1話見て、漫画を買った。
回が進むにつれ、うーむ…と思うアニメだった。
あれだけ好きだと、きみ以外いないと言われても、他の女性との仲が気になるものなのかね。
現実世界はともかく、作品の世界でそうなるともうめんどくさーーーいってなっちゃう。
毅然とした態度のエリアーナはカットされちゃっててアニメはへにょへにょの恋するお姫様ってかんじだった。
クリスはあんなに一途なのに。




・僕とロボコ
放送中。
12月からという変な時期に始まった僕とロボコ。
もう13話終わったところだけどいつまで続くんだろう…?
ロボコの声は男性でも女性でもアリだと思っていたからチョコプラの松尾さんのロボコも、水瀬いのりさんの弱体化ロボコも好き。
弱体化ロボコがあんなにかわいいなんて!!!
正直漫画ではそんなに重要視していなかった…が!
いのりんのロボコ、めちゃくちゃかわいい…(´∀`)
僕とロボコは3分で駆け抜けるハイスピードアニメ。
すごいな。よく面白くできるな。
ゆったりのも見てみたいよ!
2022年の12月からってことでわからなくなってるけど通常なら2クール目に入ってるんだよね。
いつか30分アニメになれることを目指してる(?)けどいつがタイミングなんだ???
このまま5分枠として生き続けそう。それはそれで嬉しいが( ^ω^ )
まだ続いているので、冬アニメの感想のときにまた会いましょう。



コピペって便利。