本日8月19日は【ハイキュー!!】の日です。

昨日の22:40に81分9秒のロングムービーが公開されると知った22:36。
これからお風呂に行こうとしていた私は取り敢えずおトイレに行った。先は長いと察知した。笑

22:40。
携帯で動画を流していましたが、約5分遅れでPCの方で動画を見始めました。




ハイキュー!!というと劇場版「ハイキュー!! FINAL」が制作決定しました。
アニメ続編となる完全新作劇場版二部作です。

※アニメ派の方、ネガティブな反応が苦手な方。
ねたばれるし、暴れますゆえお気をつけて( ^ω^ )









ロングムービー。
泣いた(´;Д;`)
好きなのはのやっさんだけど、山口及川には泣かされる( ;∀;)

右から左に原作漫画が流れる仕様のムービーで上に1だの2だの番号がふってあって数字がどんどん大きくなるから、中学時代編、烏野入部編、青城練習試合編…とかなのかなと思ってたら番号43でやっと気づいた。
これ、巻数だわ…笑
ハイキュー!!は全45巻です( ^ω^; )笑


『作業用BGMとしてお使いいただけます』と書いてあったが、私の知ってる作業用BGMとは違うんだが( ^ω^ ;)
これ、画面釘付けで作業進まないだろ笑

81分9秒、ずっと右から左へ流れていく映像を見ていたせいで見終わった後も目と頭が混乱して世界がぐるぐるしてました笑








そしてそして…!!!
公式HPのカウントダウンが始まってからずっとテレビシリーズ5期を期待してた!

音駒とのゴミ捨て場の決戦、梟谷vs狢坂、vs鴎台、ブラジル修行、ADvsBJ、エピローグ…

劇場版二部作て正気か???


映画2本って4時間くらい?
纏まる気がしないが…


昨日から819の日である今日にかけてのロングムービーを見て「これで補填してね」ってことかと斜めからものを見てしまったよ。



5期以降があるとしても梟谷vs狢坂はovaかなと思っていた。
東京予選がそうだったから。
私はそのovaを見ていたので気が回らなかったが、ovaを見てない方は4期の本編でいきなり大将優が出てきたことをどう思ったんだろう。
やっぱり全ての話は繋がってるんだよ。
ハイキュー!!にカットできるところなんてないよ。




関係ないけど、
原作漫画の烏野vs椿原で椿原の姫川くんの天井サーブに苦戦している烏野を横目で見てる研磨のコマ、気が付かなかった。
最近読み返してて、別コートで試合中の研磨がちら見してるのに気づいた。
自分のチームの手白球彦の隠し玉の天井サーブを椿原の選手に先に出されてたのをいやーな顔して見てた。笑




話戻るけど、
ハイキュー!!にカットするシーンなんてこれっぽっちもないんだから!
怖いくらい何度も同じこと言うけど『全てのプレーは繋がっている』のよ。




これは勝手な想像で早合点ですが、梟谷vs狢坂が丸々ovaやカットされちゃったら桐生さんどうなっちゃうの??
それにあそこの赤葦さんすごくいいのに。
そしてあの試合をきっかけに普通になる木兎さんが見たいのに。

尺の都合で梟谷vs狢坂が短くされちゃう可能性が高いから例として出すんですが、この試合の木兎さんの「ナイスレシーブ!!!」をカットしたらのちのADvsBJでの胸レシーブがほんのちょっと霞むじゃないですか!
天丼というか、かぶせてるのに。
そういう細やかなネタが効いてるのに。

ってまあ、まだどうなるかわからないです。
私の杞憂であってほしいです。






そうは言ってもまだまだ止まりません!
PVでは大人になった日向もいたから卒業以降もきっと入る。
佐久早さんの出番あるかな、、


テレビシリーズ5期ではだめだったのか…

そもそもハイキュー!!に限らず「続きは劇場で」って手法、本当に苦手。
総集編は別。

え?なんで?どうして??って気持ちでいっぱい。
お金を落とさない視聴者は要らないってこと?
劇場に足を運ぶのはもう結構なファンだよ。

私はお金を落とさないファンであることを自覚している。
タダで見せてくれるものはタダで見たいという考えの持ち主。
だからファンからは嫌われる視聴者なのは納得はしないけど理解はしているつもり。

ただ単純に勿体ないと思う。
間口が狭くなる。
多くのひとが見られるということがテレビのいいところ。
その分、お金には直結しないのかもしれないけど。
そこが大きな問題なのかなー
映画はお金を払ってみるものだから。

たった映画2本で物語を回収しようなんて逆によく思いついたな。



薄々思ってたのだが、ハイキュー!!って需要と供給があってないと思う。
グッズやイベントごとなど見てても供給と人気と噛み合ってないと思ってる。
でもそれでもテレビシリーズ5期はなかった…

とばっちりもいいところかもしれないけど、4期の出来があんまりだった。
私は4期を見て、ハイキュー!!の円盤を集めることをやめた。
録画したものも1〜3期は何度も何度も繰り返し見たけど、4期は残念さに哀しくなるからあんまり見ていない。
今までのクオリティだったらワッショイしてた(´・_・`)
あれだけのクオリティの作品をこんなに下げられるんだって思ったもの。

誰かが原作を読んで「これイイ!」って思ったからアニメ化されたんじゃないの??
なんで変えるの???


4期でキャラデザも変わった。どして?
単純な疑問。なんで変えるの?
でも最近のグッズ、〜3期までとは全然違うけど4期のクセがちょっとマイルドになってきてるような気がする。




ハイキュー!!の続きを作ってくれてありがたいです。
でも私は当たり前じゃない?とも思うのです。
作品に横から手を出したんだからしっかりやろうぜ。
不自然な改変は見てられないです…

考え方、間違ってるのかな、
ずっと前に『原作のコマそのままアニメにするんじゃ原作読んだらいいのに』って意見を見てから考えてます…むつかしいですねε-(´∀`; )



映画2本で終了には相当がっかりでしたが映画は観に行きます。
ここまで見てきたし、これ観ないと終わらない。

面白いといいなー(´ω`)♪
こんなけちょんけちょん(のつもりはないが)な私をバッキバキのギッタンギッタンに裏切ってほしいです( ^ω^ )笑





819の日にネガティブな記事。ごめんな。