オフコースクラシックスコンサート2021@東京文化会館 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

昨日のオフコースクラッシックスコンサート

期待以上でした☆

 

 

指揮:服部隆之氏

演奏:東京フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ

 

5名のアーティストが1曲ずつ

2度登場して、オフコースの曲を歌いました。

 

~セットリスト~

 

「NEXTのテーマ~僕等がいた」

「愛の中へ」

「愛を止めないで」 佐藤竹善

「眠れぬ夜」 矢井田瞳

「私の願い」 鈴木雅之

「秋の気配」 辛島美登里

「でももう花はいらない」

「言葉に出来ない」 中島美嘉

「愛の歌」 西村貴之(sax)

「生まれ来る子供たちのために」 中川晃教

「I LOVE YOU」 中島美嘉

「潮の香り」

「いくつもの星の下で」 中川晃教

「きみ住む街へ」 佐藤竹善

「さよなら」 鈴木雅之

「Yes-No」 辛島美登里

「YES-YES-YES」 矢井田瞳

 

 

まるでそのアーティストの持ち歌のように聞こえたり

高音やアカペラなどはさすがだったし

 

クラッシック調アレンジやジャズ風などもあったり

バラエティに富んだ生演奏を聞けるのもよかったけど

 

今演奏してるパート以外の楽器の奏者が構えるところや

指揮のふりの大きさがみえるので

 

次の小節から音に厚みが出るんだなとか

ここから盛り上がってくるのかなとか

 

どんなアレンジになるのか、聞き逃さないように

じっくり見て聞けたのが良かったです。

 

さらに「武道館の空撮」、「一面のヒマワリ」といった

オフコースファンなら絶対感動する映像が

スクリーンにうつしだされるし

 

指揮の服部氏と、各アーティストとの

オフコースにまつわる話も興味深かったし

演奏も歌も演出もMCもすべてが楽しめるコンサートでした!

 

ラスト2曲は、ライブでも盛り上がる曲だからか

ほぼ原曲通りの演奏で

客席みんな手拍子でもりあがりましたが

 

もしコロナ禍じゃなかったら、

「YES-YES-YES」

合唱できたのかなぁ、ザンネン。

 

 

オフコース、参加アーティスト、オーケストラと、

すべてを堪能できるゼイタクなコンサートでした。

 

12月の神奈川公演も、チケット取れたら行きたいなぁ。