質問に答えられなかったので。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

いつもの地元スーパーに行ったら、

見切品コーナーにドラゴンフルーツがいくつかあって、

 

こりゃ買うしかないぞ!と品定めをしていたら

ご高齢のご婦人から、「これはどうやって食べるの?」と聞かれました。

 

半分に切って、黒いツブツブがある白い実の部分を

,スプーンですくって食べるのが一番カンタンですよ、と

スマホ画像を見せながら、答えると

 

今度は、「カラダに良いのかしら?栄養はあるんですか?」

と聞かれたのですが、全くわからず、コトバに詰まっていると・・・

 

ご婦人は「忙しい時間に変な質問してごめんなさいね

初めてみたものだから・・・」と、離れて行ってしまわれたのですが

 

気になったので、家に帰ってからググってみました。

 

「果物ナビ」のドラゴンフルーツ ピタヤ (kudamononavi.com)を見ると

 

おもな栄養成分(可食部100g中)

カリウム(350mg)、マグネシウム(41mg)、葉酸(44mcg)

 

期待される効能

高血圧予防 動脈硬化予防 脳梗塞予防 心筋梗塞予防 貧血予防

 

と書かれていましたが、wikipedia他、いくつかのサイトを見ると

ビタミンB群やビタミンC、食物繊維も含まれてて

貧血や便秘の解消、お肌にもよろしぃのに低カロリーとのことで

ジョシにはうれしぃフルーツってことがわかりました(*^O^*)

 

 

といっても、年に数回食べる程度じゃ

どんだけ、この栄養が体に効いてるのかはナゾですがw

 

また見切品コーナーで見かけたら,絶対GETしようとおもいます☆