四国のおいしいものいただきました! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ヤフーブログ時代からのおつきあいの、ブロ友のtukikoさんは、

いつもおいしぃものをいろいろ送ってくださるんです♪

 

昨日、またいただいたのですが

ワタシの好きな、「しょうゆ豆」と、「半田そうめん」でした!

 

 

「しょうゆ豆」は、その昔、あるおばあさんが、

お遍路さんを接待しようと、そら豆を煎っていたところ

音を立ててはぜていたそら豆が

たまたまそこに置いてあった醤油の鉢の中に飛び込み

しばらくして、おばあさんがそら豆を食べてみたら

なにげにつまむと、やわらかくて、しみこんだ醤油の味がなんともいえず~

そんな偶然からうまれたのだそうです。

 

半田そうめんは、鳴門産の塩100%使用された阿波特産のもの。

普通のお素麺より太めなので

味がしっかり感じることができて大好きなんです(*^O^*)

 

しかも、一緒にだししょうゆも送ってくださいました!

以前も小さいパック入の、このだし醤油を頂いたことあるんですが

とてもおいしかったんです♪

 

今回は900mlの瓶入!

半田そうめん食べる時のめんつゆに使うのはもちろんですが

お豆腐にそのままかけて食べたり、煮物のダシにしたりと

いろんなお料理にも使ってみようと思います(*^O^*)

 

tukikoさん、今回もたくさんおいしぃもの送って下さって

どうもありがとうございました!m(_ _)m