10%にモヤモヤ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

少し前に、職場地方に、けっこう有名な餃子屋サンができたんです。

 

「できた」と書きましたが、実際には、「できた」のはラーメン屋サンで

だから、お店(といってもフードコート内なので独立店舗ではない)の看板はラーメン屋なんだけど

メニュー内に、その餃子屋サンの商品があるってカンジです。

 

それで、早番だった日に、ぽんサンへのオミヤゲ用に餃子2種類を買って、オモチカエリしたんです。

そのときのレシートがコチラ。

お会計の時は、ただ言われた金額を払ってきたんですが、

家に帰り、ぽんサンに「いくらしたの?」と聞かれて、レシートを出してきがついたのが・・・

消費税が10%ってこと!!!

 

持ち帰りは8%、っていう認識だったんで、

もしかして、オープンしたてだから、新人スタッフさんが間違えた?と思って

翌日お店に言いに行ったんです。

 

2%分返してもらいたいキモチもゼロじゃなかったけど(~_~;)

言わなければ、私以外のテイクアウトするお客さんも、みんな10%払うコトになっちゃうからね。

ところがです!なんと、ここはオモチカエリでも消費税は10%とのことでした。

 

フードコートだから、「テイクアウトです」っていっといて、そこにあるテーブルですぐ食べることも可能なわけで

そうすると、正直に「イートイン」って申告して10%だったお客さんが

損することになっちゃう、ってことなんでしょうかね?

 

ただ、割り箸ももらわず、ホントにテイクアウトだったのに10%ってのもモヤモヤしちゃいましたー

 

あ、餃子はおいしかったですよ~

(写真は、この消費税のハナシしてたら撮り忘れましたけどね(~_~;))