トウガンの鶏そぼろ煮にチョイ足し⇒大正解でした! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

手話技能検定試験受けてきました。

 

全くわからなかった問題が1問、その他、あやしぃのが4問ありました。

全部で50問なので、この5問全部間違ってても、90点は取れるかなぁという希望的予測w

 

ま、終わってしまったことを言っても始まらないので

落ちたら落ちたで、また次回がんばることにして、来月の結果を待つコトにします。

 

さて、ホントなら今日は遅番初日=今日から3日間休肝日なのですが

解禁日である先日の早番最終日は、翌日が採血だったためオチャケ飲まなかったじゃん?

 

なので、振り替え解禁日ということで、今夜は飲んじゃってまーす\(^o^)/がははw

 

だって~トウガンの鶏そぼろが、我ながらめちゃくちゃおいしくできちゃってさー

実は、半額GETした切り昆布があったので、一緒に煮てみたの。

 

合わないワケはないとは思ってたけど、コレまじでうますぎーっ!!

麦茶ハイがすすむクン(笑)

 

二日分くらいはあったとおもうんだけど、完食してしまいましたーw

次回からは、ちゃんと切り昆布もレシピに加えてあげよーっと♪

 

 

ところで、「トウガン」って言ってると気がつきにくいけど

「トウガン」は「冬瓜」って書くんだよね。

 

夏の食べ物なのになんで冬?って思って調べて見たら

あらまw同じように不思議がってる人が多いようで、スグ出てきましたw

 

興味がおありでしたら、以下参考まで(^_-)ー☆

 

「トウガンは、夏が旬の野菜です。でも漢字だと「冬瓜」と書きます。

トウガンは保存性が高く、昔は夏に収穫したものを、

風通しのよい暗い場所に置いておき、

冬の保存食としていたところから名付けられたと言われています。

食べ物の少ない冬には、重宝した食材だったのでしょう。」

食育大事典より引用)