「三寒四温」っていうけれど。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


イメージ 1今日はまた気温が下がり、雨も降り少し寒かったです。

でも、そのおかげ?で、セールで買ったスカートも、
日の目を見ることができました♪

←クリスマスちっくで季節外れなコーデですが(~_~;)
(もちろん、この上にコートを着て行きましたよw)


ところで。この時期はよく「三寒四温」
という言葉を耳にしますが~

先日テレビの天気予報で興味深いことを言ってました。

というのも、実際に統計をとってみると
本当に「三寒四温」だったのは、数回しかないんだとか。


で、実際に多かったのは「一寒一温」だったそうです!

もともと「三寒四温」という言葉は、中国北東部や朝鮮半島で使われてて
日本のこの時期(春先)の気象状況に当てはまるのかどうかは「?」のようです。

温暖化の影響とかいろいろあって、日本でも使われるようになったかもですが
気象学とか詳しくないので、ホントのところはわからないけど~

てか、日本も地域によって気温とか全然違うからねー でも、
この言葉を耳にする機会が増えると、春が近づいてるのかなって思いますよね♪


とはいえ、明日もまたあまりお天気よくなさそうで
気温もあがらなさそうな、あこ地方。

今日もまた、インフルでの欠勤者が1名増えました。
気温の高低差がある時は体調崩しがちなので、ほんと気をつけなくちゃですね☆

みなさまも、おからだご自愛くださいね☆