免許更新 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

              
 運転免許証の更新に行ってきました。今回の講習、とてもタメになりました!
 
 自転車も「車両」という意識をもって利用しなくてはならないことや
 後部座席でのシートベルト着用、環状交差点の交通方法について等
 スクリーンに大きく映し出して説明してくれました。
 
 ちなみに、以前住んでたとこの、最寄駅前のロータリーが、つい最近
 環状交差点に指定されたそうで、交差点への入り方出方の説明は
 頭に思い浮かべることができて、とてもわかりやすかったです♪
 
 
 ところで・・・、あこ県の交通事故数って、全国でワースト3なんです。
 過去に受けた講習の時には、ワースト1だったこともあったので、
 少しはマシになってるとは言えますけどね。
 
 全国的に見ても、交通事故数は減ってきてはいるらしいんですが・・・
 
 交通事故での死亡者数は、現時点で、前年より15名多いんだって。
 全国での数字ですから、少ない方って、言えるのかもしれませんが
 なんと、そのうちの13名は、あこ県での死亡事故なんだそうです。。。
 
 幸い、といっていいのかアレですけど、あこ市では、今年は
 今のところ、死亡事故は起きてないそうなんです。それでも
 事故数ゼロではないため、ケガをされた方はいらっしゃるということで~
 
 イマドキの車は、センターラインをはみ出すとハンドルが知らせてくれたり
 急ブレーキをかけても横滑りしないようになってたりと、
 技術の進歩により、大きな事故が防げるようになってる、という話も聞いたけど
 
 それでも、飲酒運転だったり、シートベルト未着用、わき見運転など
 気を付けていれば、事故を起こさないで済んだわけで・・・
 いくら技術が進歩しても、乗る人間の意識によるところも大きいんだよね。
 
 
 今回の講師の方が、とても良い方で、いろいろな現場に出向いて
 実際に見た運転マナーの話などを織り交ぜて説明してくれたり
 死亡事故を嘆いていらしたため、いつもは「早く終わんないかなー」
 って思いながら受講してるんだけど、今回はしっかり聞いてしまいました。
 
 まわりの受講者も、うなずきながら話を聞いていて、とても良い講習でした。
 いちおゴールドなので(年に数回しかしない、実質ペーパードライバーなのでねw)
 講習は30分だったのですが、あっという間に終わったってかんじでした。
 
 
 初めて車を買った当時は、免停2回(両方スピード違反w)くらっており
 エラソーなこといえるジブンぢゃないです。しかも、新しい免許もらって、
 5年前の写真より、ちょっと顔が太ったかも、とか考えてるあこですがー(汗w)
 
 
 帰る道、運転しながらスマホいぢってる人がいました。
 ブログでは、運転しながら写真撮ってると思われる記事もめにします。
 ハンドルを握るってことに、責任を持たないとな、って強く思ったのでした。