退職金があって良かった。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

お金の話をするのもなんなんですが・・・
 
 
ぽん父は「密葬」にしたのは正解でした。
 
親戚のほとんどが他界している、ということもありましたが
お葬式にかけるお金があるなら、残されたぽん母のため、
そして、ぽん実家のために使ったほうがいいんじゃないか、
ということも考えて、そうしました。
 
葬儀前日・当日と、久々にぽん実家に入りましたが、
大掃除大作戦後決行したにもかかわらず、既にかなりの乱雑っぷり(汗)
もちろん両日とも、ぽん母をうまく言いくるめて出かけてもらい
その間に義姉さんと、大掃除してきました。
 
けど、49日までは、自宅(ぽん実家)にお骨を置いておくため
その部屋だけはキレイにしたい、と、さすがのぽん母も思ったようで
だからといって掃除をするのではなく、汚れた畳を隠すべく
絨毯を買ってくるよう言ったくらいでしたけどねw
 
そして義姉が絨毯を買ってくると、すぐさま封を切り、
早く絨毯を敷くよう私たちに言いつつ、包装紙やお店の袋を
その場に放置したぽん母でした(苦笑)
(もちろん、ワタクシがすぐに片づけさせていただきました)
 
ちなみに、ぽん兄の話によると、今度は「ネズミ一掃大作戦」を
決行すべく、業者に頼んだとのこと。1年間かけて行うらしいです。
先日第1回目が行われたそうで、どんなものかはわからないけど
ネズミ取りの仕掛けをセットしたら、翌日1匹捕獲できたとか。
(ついでにヘルパーさんも一人捕獲?されたらしいですが(笑))
 
 
そんなこともあり、少しですが、ぽん兄にはお金を渡してきました。
あと、姪(ぽん兄夫婦の長女)の出産祝いも置いてきました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
家を買って約10年がたちます。
 
その時一緒に買った家電がそろそろ寿命。増税もあるし、と
その前に買い替えを考えたけど、いったんはあきらめたのでした。
 
が!!! ここにきて冷蔵庫の不調が・・・(泣)
 
水漏れしてるんです。どうも冷凍機能が低下しているようで
製氷されなかった水が漏れてきているらしく、
そのたびに拭いていたけど、その頻度が上がってしまったため
買い替えを決断!ヤ○ダ電機へ行き、新しいのを買っちゃいました!!
 
10年前の冷蔵庫に比べて、電気代が相当安くなってるようだし
増税後~ボーナス前は、意外に買い時だったらしく、
結構値引きしてもらえました☆
 
で・・・ ついでに、と軽く言えるモノではないのですが
リビング用のクーラーも、買ってしまいましたwww
 
夏場はQPがいるため24時間クーラーかけてるウチにとっては
それこそ電気代のお得感は、冷蔵庫よりも勝るワケで~♪
冷蔵庫は明日、おうちに届きます~!クーラーは18日の予定です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
クーラーが届いた翌日19日から、プーケット旅行です♪
 
航空券とホテルは一ヶ月以上も前に手配済みでしたが、
空港=ホテルの送迎をどうするかまだ決めていなかったので
やっと今日手配しました。旅行って、シフトが発表されてから手配して
ばかりだったので、間近になってやっとヤル気がでました(苦笑)
 
空港からタクシーを使おうかなぁ~とも思ったのですが
ボラれたらどうしよ、大きなホテルじゃないからドライバーさんが
知らなかったらどうしよう、行きは良くても帰りはどうやって
つかまえたらいいんだ?とか、不安があったので往復頼みました。
 
いろいろサイトを見ましたが、多分底値の750バーツ(往復1500バーツ)で
予約できました(日本円で、往復約5000円ってとこですかね)。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
父の日母の日のプレゼントは、先月実家に泊まった時に
まとめて渡してきちゃったしw QPの春の病院祭(狂犬病やワクチン)も
終わったし、あとは車の税金と7月の車検、と、まだ出費予定は
あるけれど、それが終われば、ひとまず大きな出費はない予定。
 
とりあえず、退職金があったから、なんとかなったけど~
今、こんなに使っちゃって、今後が若干不安ですが・・・(汗w
 
 
イメージ 1
 でもね!このたびめでたく(?)
 ぽんサンの「扶養家族」になり
 ←こんな通知書が届きました!
 
 ということで、国民年金も払わず
 すむし、健康保険証も「家族用」
 のものが交付されました!
 (なので昨日病院に行ってきたw)
 
 扶養でいられるのは半年位だと
 思うけど、結構節約になるよね♪
 
 
今月の旅行は、プーの身分なのにゼータクかもだけど
安くておいしぃお店など、探しておこうと思います!!
 
あとは~ 旅行保険、今考えているトコだと2人で4340円だから、
もっと安いがトコないか、探してみまっすw