お正月っぽ~♪ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今日はお休みでした♪ 元日から今度の日曜の間で、唯一の公休日!!
 
なので今日は、正月気分を満喫するぞ~っ!とばかりに
まずはお雑煮を作りました。
 
イメージ 1
お雑煮って、地方によってイロイロあるようですが
あこ地方は、四角いお餅です。
買ってきた切り餅ですが、焼いて入れます。
 
ただ、ばーちゃんが食べやすいようにと
レンジでチンor湯煎して柔らかくしたお餅を
入れてたことがあり、あこもソレが好きで
たまにそうやって食べることもありますw
 
つゆは醤油とめんつゆをMIXさせて少し濃い目。
具は、鳥肉・油揚げ・菜っ葉(今回はほうれん草)
ですが、ホントは「なると」も入れます。
で、食べる時に、ゆず皮、あおさ粉を入れます。
 
お餅1個のつもりが、2個食べてしまいました(汗)
 
イメージ 2
 
このあと、近くの氏神様に初詣に行きました。
 お雑煮食べ過ぎちゃったから、腹ごなしも兼ねてねwww
 
毎年初詣はこの神社に行ってるのですが
三が日も終わっているのに
ちょうど、子供会と、老人会と思われるグループが
同じ時間に来ていたために、お参りの順番待ち~!
 
←きゅーも、おとなしく待ってました~♪
あ、お賽銭、きゅーの分もちゃんと入れてきましたよw
 
帰ってきてからは、お正月に録画しておいた「トリビア」見ながら
またお餅(今度は磯辺巻き)食べてしまいました(苦笑)
 
去年同様、作ったおせちは、伊達巻松前漬けと紅白なます
だけですが、これらも今日ちょうど食べ終わりました。
 
 
ということで、お正月気分終了~! 明日からまた、通常モードですぅ~(あぁあ~w)