ホーチミンのおもひで~お散歩編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ホーチミン市内には、「中央郵便局」や「市民劇場」といった、
歴史ある建物がいくつかあるのですが、
そういう有名ドコロの中で、ちゃんと見た(というか、ちょうど通りがかったw)のは、
この、「人民委員会庁舎」↓だけでしたw
 
イメージ 1
 
ガイドブックによりますと・・・「ルネッサンス様式の豪華な建物。
フランス人用のパブリックホールとして建てられたもので、
現在は政府機関の施設として利用されている」のだそうです。
 
ホテルの屋上からとった動画にもチラリと映っていましたが、
夜にいったら、ライトアップされていてとてもキレイでした~☆
 
 
そうそう!有名な「ベンタイン市場」に最初行こうとした時、
実は、迷子になりました(苦笑)
気がついたら同じところをグルグルまわっておりまして・・・
 
その時、「ココ、さっきも歩いたじゃん!」と気がつくきっかけになった
お寺と思われる建物も、せっかくなので?見学~w
 
イメージ 2
 
地図で見ると、「ヒンズー寺院」という場所のようです。
言われてみれば~ 左下の画像は、インド人ぽぃですねw
 拝観料は無料でしたが、寄付金箱が置いてあるので、キモチだけ入れてきました。
 
 
さて、初回迷子になった「ベンタイン市場」ですが、日を改めて
夜に行ってきたのですが~
夜間撮影が初めてだったのでうまく扱えず、ボケボケの写真がほとんで
まともに見れそうなのがコレだけ↓でした(汗)
 
イメージ 3
 
ただ、「市場」じたいは、日中だけしか開いてなくて
夕方から、その脇でナイトマーケットが開かれるようになっているため、
厳密に言うと、市場は行ってないということになります(苦笑)
 
一応、動画も撮ったのですが、ココにもバイクがたくさん入り込んでいて
危ないので、あまりとれませんでした。。。
 
 
結局、何も買わず、屋台でゴハン食べただけで終わってしまいましたが
ざわついた雰囲気が、おもしろかったです♪
 
 
市場の帰り、路上で商売してる方々がいたので、ちょっと寄り道~♪
 
上の写真は、日中に行った時に見かけた、薄焼きワッフル屋のおばちゃん。
通りかかったら、「食ってみ~!」とばかりに、1片を差し出されたので、つい食べちゃったら、
買わなくちゃならない雰囲気になり~1プクロお買い上げwww 
100円くらいかな?パリパリしてておいしかったので、ま、いっか♪
 
イメージ 4
 
下の写真は、ベンタイン市場のナイトマーケットの帰り、
「そいえばビールの買い置きがなかった~!しか~し、スーパーはもう閉まってる!(汗)」
という時に、大変助かった、路上飲料販売屋さん。
 
ココでビール買って、その場で飲んでる人たちもいっぱいいましたw
(他に、たばこや、おつまみなんかも売ってましたので、「路上居酒屋」なのかな?www)
 
ちなみに、スーパーで売ってるビールより高かったんです。
でも、スーパーで売ってるのは冷えてないのに、ココのは氷水で冷えてます~!!
氷分、値段のっけてるのかな?w
 
 
そうそう!学校のソバで、路上弁当屋を見かけたのですが
それが、おいしそうで食べたかったのに、ぽんサンに却下されたのが、ザンネン(T_T)
 
イメージ 5 でね、そういう弁当屋も、路上居酒屋も、
路上フォー屋もあったけど、
み~んな、このタイプの椅子に座ってるんです→
 
お風呂用の椅子?みたいなwww
 
たま~に、フツーの高さの椅子も見かけたけど
圧倒的にこのタイプが多かったです!
 
ぽんサンが、「みんな、おぶ(おフロ)入ってるみたい~!」
って、見かけるたびにウケてました(笑)
 
 
というわけで~ 観光名所は行かなかったけど、街を歩いてるだけでもおもしろかったです♪