4月なのに・・・ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

     いやぁ~寒かった 気温も5度くらいまでしか上がらないし、冷たい雨は降ってるし霧雨霧
     でも、通勤路にある公園の桜は、緑の葉っぱも増えてきたけど、がんばって桜咲いてるのもあるし
     それに、雨や風のせい、というか、おかげ?で、ピンク色の地面になってて、とってもキレイだったよ
 
イメージ 1
 
     ところで、タイトルの「4月なのに」の「4月」の部分、ってどういうアクセントで読みますか!?
 
     ちなみに、あこは、「2月」や「4月」は、「キリン」と同じようなアクセント(って、この例えでわかるかな?)
     なのですが、「アサヒ」と同じアクセントで「2月」や「4月」と発音する人が増えてるんですね。
 
     あこは「2月」「4月」と、「5月」「9月」はそれぞれ違うアクセント(前者「キリン」、後者「アサヒ」)なんだけど
     全部同じアクセント(=「アサヒ」)という人もいるということで、チト調べてみると、「キリン」派は関東、
     というか、東日本のアクセントで、全部一緒なのは関西、というか、西日本のアクセントってことらしぃ。
 
     まぁ、ジブンは生まれも育ちも関東だから、このアクセントがフツーに聞こえてアタリマエなんだろうけど
     だけど、最近、他の部分はぜーんぶ標準語(東日本語?)なのに、この「2月」や「4月」の部分だけが
     西日本アクセント、っていう人が増えてるから、気になる、というか違和感があって、仕方ないのです。
 
     全体的に、ジブンと違うアクセントで話してる人が言ってるならば、気にならないかもしれないけれど・・・・
     全国区のアナウンサーが言ってたりするからさ・・・ お客様の中にも、そういう方が増えていたりして。
 
     どっちが正しいとか、いい悪い、の話ではないのだけれど、なんか、キモチ悪いというかね~~~あせる
     最近気になってしょうがないのですが、実際のところ、東日本・西日本でわかれているのでしょうか?
     ちょっと気になったもので・・・ どちらのアクセントで言うのか?よろしければ教えてくださいませm(__)m