僭越ながらツッコませていただきますw | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

夕方の報道番組の中で、全国の企業から依頼殺到している女性マナー講師の研修風景が
いくつかの企業や店舗で指導されている姿が紹介されていたので、興味深く見ていました。

 

その中で、ひとつ気になったことがあったのですが
「○○様でございますね?いつも▲▲がお世話になっております」
という言葉遣いを教えているシーンがあったのです。

 

このような場合、「○○様でいらっしゃいますね?」が正しい、と習ってるし、そう教えてます。

 

ただ、神戸出身の方のようなので、ひょっとして、地方によって使い方が異なるのかな?
とも思ったのですが、このお方、年間300日も全国各地で研修されている、ということなので
標準語で教えてるハズだし・・・ んーーー、気になってしまった!!!


 

そして、コノお方、かなりのスパルタ教育で、その方法に、効果があるのもわかるんだけど
すごい剣幕で、言葉遣いも若干キツめで言ったあとに、いきなり笑顔に戻り丁寧な言葉遣いして・・・
ん~~~、その笑顔ホンモノ???ってか、作り笑顔にしか見えなかったですよxxx

 

持論が「カタチから入る」ってことらしぃので(キモチが入るにこしたことはない、とは仰ってましたが)
あこ的には、ちょっと受け入れられない教え方でしたね~(あ、えらそぉ?がははw)

 

一度、コノお方の研修を、受けてみたくなってしまいました~~~ あ、違う意味でねwにゃははw


 

_____

 

*放送されてたのは、会話の一部だけだったし、上に書いたように地方によって違うとか
「ございます」が正しい場合だったとか、間違いを指摘しているシーンだったとかなら、申し訳ございません。