あると便利かも? | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

「おくすり手帳」っていうモノがあるんだって。

 

今回カゼっぴきになって、お医者さんで処方してもらったおくすりを薬局にとりにいったら
「お持ちですか?」って聞かれて、初めてその存在を知りました。


 

「おくすり手帳」があると、くすりの飲み合わせを考えて処方してもらえたり
出先で急におくすりが必要になったときでも、いつも服用しているくすりを伝えられたり
また、副作用などがあったら記録しておけるなど、イロイロ便利なことがあるようです。


 

だけど、病院なんて、カゼが流行る時期に1回行くか行かないかくらいだし
複数の病院にかかってるわけでもないから、おくすりの飲み合わせなんてのも関係ないし
「つくりましょうか?」と言われたけれど、具合悪い時だったから、とにかく早く家に帰りたくて
「いりませ~ん」っていって、処方してもらったおくすりだけもらって帰ってきたけど
今にして思えば、つくっておいたほうが、よかったかなぁ、と思ってます。


 

というのも、今回、熱はすぐに下がったものの、薬の副作用と思われる眠気がひどく
実際、薬飲むために起きてご飯食べたとき以外は、ほとんど寝てたくらいなんです(それも4日間!)
「おくすりカード」という説明書にも、注意点としてかかれてはいたけど
まさかこれほどまでとは思わなかったし? 他にも「注意力が散漫になる場合があります」
とも書かれていたけど、散漫というか目の焦点が合わないかんじっての?イっちゃってるかんじ?(苦笑)

 

いちお、この「おくすりカード」に今回の症状を書いてとっておこうと思ってるけど
次回参考にするのは来年の冬かもしれないことを考えると、やっぱ
紙っぺら一枚でとっておくのよりは、手帳を作っておいたほうが良かったのかなぁと思いました。

 

_____

 

ということで、やっとカゼ&くすりの副作用から脱出できそうで~す♪