産後夫は育児に協力的です。

仲良くやってました。

しかし昨日とある事で喧嘩しました。

夫が知人家族を呼んでうちの家で会食すると約束してきました。

コロナもだいぶ色んな事が緩和されてきたけど我が家には生後2ヶ月の次女がいる。
(どうやら次女のお披露目みたい)

わざわざ今しないといけない事なのかな?

そして料理の用意をするのは私。

普段生後2ヶ月の次女をあやしながら1日かけて晩御飯作ってる事を分かってないのかな?

しかも用意するのは私なのに勝手に焼き肉って決めてた。

焼き肉とか家でしたら臭いが残るやん。
臭い取るためにカーテン洗ったり床や家具を水拭きしたりするの分かってる?

色んな事に腹が立って昨日久々に噴火してしまったハッ

「コロナで心配な時に何故人を呼ぶのか。

準備も片付けも私一人でするのに何故勝手にメニューを決めるのか。

普段1日かけて洗濯もごはん作りもしてるのを知らないのか。

お金も無いのに何故そんなに見栄を張るのか。

産後2ヶ月でまだ体調も精神も安定していない。」

夫の返答は
「いつまでコロナコロナ言うてるの?
もう収束してる。←アホか

勝手にメニュー決めるって言ってもこの間会った時に○○さんが今度は焼き肉が良いって言うてたんや。←だから勝手に決めてるやん」

極めつけが

「俺は子供は一人でも良いって言ってた。
それでも欲しいって言うから俺も覚悟を決めて作った。
そりゃ顔見たら次女の事も大切やよ。
赤ちゃん育てるの大変って分かってたやろ?

覚悟したんやから産後うつとかそういうのに逃げるのズルいで。」

産後うつに逃げるって何?

覚悟してても何してても産後うつになる時はなるやんか。

私はうつではないけど、やっぱりイライラしたり落ち込む事も有ります。

一つの命、一人の人間を40週間お腹で育てて、一気に出したんやから心身ともに色んな不調が出て普通でしょ。

完母やし貧血気味にもなってるかも。

でも別にしんどいアピールしてないし、ご飯もほぼ毎日作ってる。

次女の事、すごくかわいがってくれてて幸せに暮らしてたのに、なんか全部分からなくなってしまった。

一応仲直りしたけど昨日の夫の言葉が頭から離れない。

悲しい。
苦しい。
辛い。

今日は夫は飲みに行ってます。

飲みに行くのも我慢してて自分を犠牲にしてるんですって。

犠牲って何よ。

そんなに自由に暮らしたいなら一生独身でいたら良かったのに。

とにかく悲しくて、ゴチを観ながら打ちひしがれてます。

悲しい。