保育園を卒園したこと
次女が誕生したこと
小学生になったこと
で長女にどこまでの事を求めたら(?)いいのか分からなくなりましたうーんうーん
「なんでこんな事出来ないの?」って怒ってしまったり。。

長女自身も保育園を卒園してからずっと家で過ごす日々。
兄弟出来たけど赤ちゃんだから話し相手にならないし、他の子と話す機会が無かったからかコミュニケーションが下手になってるような気がする(T_T)
大人と話すのとは違うだろうし💦

集団生活って大切なんだなって実感してるところです(TдT)

そして何より24時間毎日長女と過ごすようになって色々目についてしまうのも良くないんだと思う。。。

あと気になるのが

●説明が伝わってこない
→色々話してくれるんですがこちらが
「それはこういうこと?」って聞き直さないと話したい事が分からない滝汗

●なんでもやってもらおうとする
→いつもこちらの指示待ち💧出来ないなら出来ないと言えば良いのにこちらが声を掛けるまでボーッとしてる。。

●ご飯食べるのが遅い
→少ない量の晩御飯を食べるのに20分以上掛かる。。。学校の給食大丈夫かいな。。。

正直保育園の頃は簡単に言うと「良く出来た子」だったと思う。

私が忘れてることを覚えてて忘れ物を防止してくれたり。
挨拶もしっかりして、年下の子の面倒もよく見てて。

全部コロナのせいやな💦

小学校には同じ保育園の子も近所の友達もいないから心配過ぎる。。。

本当に心配!!!!!

教室に隠れて守ってあげたい(T_T)