抗がん剤治療をしてて、副作用の味覚障害が出たり引っ込んだり、してたが、段々続くようになってきてる。
これが続くのは、チト辛いなぁ。チュー

自分の場合、口の中がなんか甘い。麦茶も甘いので、口の中がリセットできない。
塩味が感じにくい。
主食がアイスになって、体重増えた。甘いのは大丈夫。


見た目で期待した味が感じられないのは、思った以上にストレスじゃ!プンプン


そんな、中でも、ちょっとびっくりな事が、
この間、味噌もつ鍋したんだけど、食べてびっくりキムチ味に!!びっくりびっくりびっくり
何が酸っぱく感じさせたのかわからんが、こんな小さな奇跡❗️
決して美味しいとまでは言えんが。ニヤリ


味覚は、
塩味、酸味、苦味、甘味、旨味
で分類されるらしいが、この五角形分布図みたいなので、何処が感じにくいなら、他の味でカバーみたいな簡単なチャート誰か作ってくれんかなぁ。グラサン


塩ダメ←出汁、旨味?強めでカバーとか。(味覚障害で悩む方に教えていただきました。おねがい)ハーブソルトだったらまし。

醤油ダメ←?

ケチャップ、甘味、酸味、塩味←甘味感じる時はだいぶまし。
とか。
ラー油←意外と感じる。


味覚でやられる場所で個人差が出るにしても、やられてる場所がある程度分かれば、対処の仕方も色々系統立てられないかなぁ。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


肉腫くんが大人しくしてくれると、治療間隔も開けれてだいぶ落ち着くと思うんだがなぁ。
肉腫くん大人しくしててよー。爆笑爆笑爆笑