細かい箇所の修正が多い

細かい部分のパテ修正が多いので、あまり進んている気がしない。


完成してしまえば、そこには目がいかず、誰も気づかないような部分ですが、製作者は、それを知っているのでずっと気になっちゃうんだよね。

だから、そこもしっかりと修正。

細かいところの出来栄えって、鑑賞者に無意識レベルで作品の良し悪しを訴えているのかなと思うから、自分が納得できるところまで、手を加えちゃうんだよなぁ〜。(めんどいけど(笑))


近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエの言葉で、『神は細部に宿る』とあるからなぁ…


俺は、そのローエさんに『完成したら、誰もそこ見ないよ。』なんて言い切れんからな。


鑑賞者は、細部にどこまでこだわったか分からなくても、そのような作品見たときに、全体的にオーラというか、迫力というか、“圧巻”を感じるからな。



めんどくさいけど、やるか…٩(๑`^´๑)۶


あと、私がやってる小技紹介します。

ピンポイントで、パテを盛りたいときに使うテク!



今回は、以上ですm(_ _)m