この手口は初めてでした。

私のスマホに見慣れない番号(+184429929363)らかかってきて、出ると。

機械音声で
こちらはNTTファイナンスです。あなたの携帯電話に未納金があります。そのため、法的手続に…


どーたらこーたら言ってるうちに切りましたけど(笑)

何の説明もなく法的手続きにとか言って、展開が雑すぎる。ww

ってか、俺、楽天モバイルやし!💣


しかし、こうゆうのに騙されちゃう、しっかり者は、音声ガイダンスに沿ってちゃんと番号プッシュして、騙されルートに乗っていくわけでしょ。

音声ガイダンスなら、決まりきったマニュアルをちゃんとこなしていくし(←騙される方がね)架け子が、変な日本語使うこともないわけでしょ。



ほんと、悪いことする人はずる賢いよね。
ほんと、騙される人は危機管理薄いよね。
…気をつけます…



ここから、超重要
このご時世、特殊詐欺やら闇バイトの強盗に狙われるやら世知辛いですが、そういった奴らに情報提供する輩もいます。

そいつ等は、嘘の役職を語って近づきその家の、資産情報などを入手するそうです。
資産について特に話さずとも、その家の、車(車種、手入れ具合)、飼ってるペットなどの情報を仕入れて、売ったりするそうです。

また、民生員を語ると家に近づきやすいそうです。(本物の民生員とどう見分けるんだ〜💦
まぁとにかく気をつけなはれや!
私も気をつける🤞




余談ですが
育ちがいい人は、他人を信じやすいので騙されやすく、育ちが悪い人は、あまり他人を信じないので騙されにくいと聞いたことがあります。

さらに余談ですが、
魚の食べ方が汚い人は、騙されやすいと聞いたことがありますww