節分って、季節の分かれ目なんですね。

春分、夏分、秋分、冬分の前日を節分と言うのだとか。

へー、知らなかったあんぐりピスケ



↓↓↓


2015年、2016年、2017年、2018年、2019年、2020年と2月3日が節分になります。


へーあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ


このように2月3日が節分であることが多いのですが、2021年のように時折2月2日になることもあります。

つまり21世紀は2月2日または3日が節分になるのですが、1900年代、つまり20世紀は2月3日または2月4日が節分でした。

このように節分の日は変化するので要注意ですね。

 
そして昔の暦では、立春が一年の境目とされていました。
今でいう大晦日のようなものですね。


↑↑↑


ほー◎

新しい年のはじまりですねカナヘイきらきら


こんなふうに、季節の移り変わりや四季で新しい年を数える方が自然だなーと思う。


豆まきにも意味があって、魔滅(=魔を滅する)から来ているそうですつながるピスケカナヘイハート