1歳11ヶ月の成長記録

y’s11.3Kg

 

1歳も残り1ヶ月!

1歳10ヵ月とちょっと、2歳を前におっぱい卒業!
気持ちは2歳まで続けたかったけど、体力的にも精神的にもこちらが限界に達してしまったので…


最強母乳外来に書いてあった言い聞かせ卒乳を決行。

しまじろうがおっぱいのところに来たらおっぱいとバイバイだよってのを言い聞かせること約1ヶ月…実際にしまじろうが来て、指さしてなんとなくわかっているようだったけど、おっぱい下さいのベビーサイン

何度か欲しがり愚図りはしたけど、夜はすでに夜間断乳に成功していたので、想像よりも割とすんなりやめられました!


やめたら、食欲が倍増(笑)なんか、ずっと食べてる


私のおっぱいも、あんまり張りもせず、ニラを食べまくったら出なくなり、しぼんだ…貧乳すぎてかわいそう


でもおっぱいやめたら、今まで感じていたストレスがなくなり、心が軽くなった。

私自身が子供の成長をみて、もうこの子にはおっぱいは必要ない、と感じていたからのストレスだったんだな。


おっぱいは〇歳までーとか書いてあるけど、そんなのかんけーねー!

母のカンを信じろだな。

言葉が少しはっきりしてきた。
一番わかるのは、おいしい(笑)
自分が食べてもおいしい、人が食べてるの見てもおいしい、言ってる(笑)

手、足、歯は、指しながら言ってるのでわかっているよう
あたま、おなか、おへそ、おしり、め、などなど

あっち、こっち、も指さして言ってる。あながち間違っていない。

2歳に向けてイヤイヤが激しくなりつつある…これが一番こまるーー