先月買ってきたバジルの苗が、いい感じにもっさり成長中。


ポット一つに数株生えていたのをほぐして大きめの鉢に植え替えたけど、もう小さい。

もっと大きな鉢を買えば良かった。


弱々しいのは間引いて料理に使っていたけど、水につけていたらみるみる根が生えてきたので追加で植えたので、余計狭い。


大量に生えたらバジルペースト作ろうと思っていたけど、ちょいちょい摘芯して都度ペースト作ってパスタとか食べるか。


生の冷凍トマトも缶のトマトもあるし、いつでもイタリアン。


ピザの生地も仕込んで、冷凍ストックしとこうかな。

昔、ピザ生地を粉から捏ねて冷凍で常備していたけど、暫くして飽きてきてからやっていなかった。


育ってきたバジルは小さかった時より香りが濃厚になってきて、美味しそう!

冬は市販の乾燥バジルも使っていたけど、バジルはやっぱりフレッシュなのが最高。


シソ科なので、麺つゆとも合う。和風にも薬味として使える。

素麺や焼き飯、冷奴にも。

今夜のキャベツとバジルのパスタ、キャベツ入れすぎで途中で塩ニンニクチーズ味では飽きてきたので、麺つゆで味変。