特に食べ歩きとか、情報集めて美味しい店を探してないので、出会ったうちでリピートするくらい美味しいもの。

今、家にあって美味しいお菓子





檸檬(れも)®
6個 1080円
柏屋檸檬

創業嘉永五年の柏屋は、和菓子の薄皮饅頭が一番のウリで美味しい。
そっちは有名なので、あえてのチーズケーキの檸檬!

ケーキを売っている実店舗もある。

チーズケーキは北海道に行くからいろんなところのを食べたけど、量産日持ちお土産タイプだと、これがオススメ。
チーズ生地も美味しいけど、これはタルト生地が美味しい。
楊枝などで切れる柔らかいタイプで、チーズ生地と口溶けが同じくらいなのも良い。

タルトはパリッとしているのが好きな人もいるから、好みの問題だけど。


北海道のチーズケーキでは、スナッフルスのスフレチーズケーキが一番好き。

チーズオムレット
スナッフルス

日持ちがしないし、冷蔵なので北海道から買って帰るのが大変だったけど、今は有楽町駅前の交通会館にあるから銀座に行ったときに買える。

しゅわっと柔らかいけどちゃんとチーズのコクもあるスフレチーズケーキ。
同じタイプのチョコレートケーキもあって、こっちはスフレだけど濃厚でしっかりチョコ味。
両方入っているのを買う。


絶対美味しいのは、

ままどおる!
三万石
似たようなのはいろいろあるけど、ここのが一番。

ミルク味な餡のお菓子。
子供の頃は、今の倍くらいの大きさだった?のに上品サイズに。

実店舗ではケーキも売ってて、数回しか食べたことないけど凄く美味しかった。
子供の頃は、ケーキなかったと思う。
大人になってからケーキも売っているのを知って、買ったら美味しくてびっくりした。

ヨーカドーで、たまーに東北のうまいもの特集で売っているけど、すぐ無くなるらしく買えない時がある。
日本橋ふくしま館でも売ってる。



子供の頃から好きな「ずんだ」のおはぎ。
家で枝豆を枝からむしって、茹でて、すり鉢ですりつぶして作った(枝豆潰すのが大変!!!)季節限定のおはぎが饅頭に!という感じの

ずんだ饅頭
ヒロセ
ずんだ饅頭っていろんなところから出てるけど、ここのが今のところ一番。
とはいえ、子供の頃の記憶とリンクしているので、人にもよるかと。

あんなに何時間も苦労して作った季節限定のおはぎ、ずんだ。
今はいつでも、冷凍枝豆でフードプロセッサーでガーッと作れます。
枝豆と砂糖と塩少々だけ。

いろいろ、便利になりましたね。