10/10明後日まで

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち

インパクト大な赤い智天使

て、天使…?

マリアの服と色を合わせているという説も。

宗教画が多いので聖母像も多いけど、幾つも並べてあると見事に全部顔が違う。
美徳が顔に出るのなら、皆ちょっと物足りない。

個人的に良かったのは、
懺悔するヒエロニムス
色味は地味だけど、浮わついたところがなくて。

宗教画だからといって、必ずしも聖なる荘厳さを醸し出しているとは限らない。

ヒエロニムスは、聖書をギリシャ語からラテン語に翻訳したりした人。

ヒエロニムスの絵は2枚あって、上半分が聖母になっている方が有名?らしい。
一粒で2度美味しい、的な?
でも、ヒエロニムス一人がメインな方が良かった。