週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

本日は今年も開催されるアメリカカタン大会について!

 

http://www.gp-inc.jp/index.html

 

こちら、GPさんのホームページから、アメリカカタン大会の告知がされております!

今年で3回目です!

 

こちらの大会は、社団法人ボードゲームが運営を任せられており、

ルールも、デフォルトのルールではなく、社団法人ボードゲームのオリジナルルールをご採用頂いております。

ジーピーさんの公式大会で、我々のルールが採用されていることはとても光栄です!

 

通常のアメリカカタンのルールでは、比較的1番手が有利となります。

それを平等化しているのと、何よりゲームの進行を早めるルールを追加しています。

※デフォルトのままでは1プレイ2時間かかってしまいます。

 

思えば、3年前に、アメリカカタンが日本で発売され、ジーピーの米川社長から、お声がかかったことがきっかけでした。

 

「通常のカタンの拡張版と違い、アメリカカタンは、それ単体で遊べる!」

(騎士カタンや、海カタンは、スタンダード版カタンがないと遊べません)

 

我々は主にキャリーケース版カタンを持ち歩くことが多いので、社団法人ボードゲームとしても、通常の拡張を広めることはしにくかったです。

しかし!アメリカカタンはスタンダード版カタンを持っていなくても、それ単体で遊べます!

 

しかも内容もとっても面白いです!

是非このカタンを広めて、カタンのプレイの幅を広げていきたいという社長と私の想いが合わさって生まれたのが、

アメリカカタン大会でした。

 

まずは、アメリカカタンを知ってもらうべく、アメリカカタン体験会を月に1度開催するようにしました。

最初は1卓だったアメリカカタン体験会も、今は4卓がスタンダートとなりました。

通常カタンも行うので、毎回約50人が集まっています。

 

1年目のアメリカカタン大会は、10卓で行いました!

2年目は少し減り、6卓となってしまいました。

 

そして3年目です!

 

やはり通常のカタンの方が人気なのは仕方ないところなのですが、

大事なことは、

「続けること」

です!!

 

アメリカカタン体験会も、この3年、ひと月も欠かしたことはありません。

 

私がイベントを立ち上げる時は、「必ず毎月やる」という事を大事にしています!

 

今年のアメリカカタン大会は、アメリカカタンのルールを知らなくても、カタンのルールを知っていれば参加可能にしました!

 

50人(48人の12卓)、達成できるといいなと思います。

 

また、こちらのブログか会長のブログの方で結果報告もさせて頂きますね!

 

そして!!2020年にはいよいよ宇宙カタンの日本語版が発売されます!!

これまではアメリカ版しかなかったのですが・・・

こちらは私が知っているボードゲームの中で最高傑作だと思う1作です!!!

 

ルールはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=BpwjhziZRxQ

 

来年は、是非!

アメリカカタン+宇宙カタン+通常カタンの3試合を行う

「カタントライアスロン!」

 

の大会が出来たらいいなと思っております。

 

by岩田慎太郎