コンサルティング会社を経営していると、ひと月に、おそらくは100人以上の方とはお会いします。

新しく会う方で30人以上はお会いします。

 

たくさんの方とお会いして身に付けた事は、

・誰とでも仲良くなれる力

・コミュニケーション力

・人間関係を円滑にする力

 

です。

 

皆さんは周りの人間関係に関して、お悩みのことはありますか?

もしくは知り合いの方で困っている方はいないでしょうか?

 

本日はそんな方に向けてこのブログを書きたいと思います。

 

実は、人間関係がこじれる時というのは、初めて会った時や、まだ関係が浅い時には起こりません。

こじれるというのは、それなりの関係が構築されているから、こじれるのです。

つまり、その時点で、「そこそこ仲良い」のです。

もしくは、「かなり仲が良い」からこそこじれることもあります。

 

仲が良いのに何故、人間関係がこじれるかというと、

両者の間に「すれ違い」が生じるからです。

 

仲が良いからこそ、

 

「言わなくても分かるだろう」「こんなことわざわざ伝えなくても分かるだろう」

 

これがすれ違いの始まりです。

 

Aという方が、A’という風に思っていたことが、Bの方ではB’ととらえており、

それにより確執が知らずの間にうまれ・・・。

そしてその確執が一人歩きし、大きくなっていく・・・。

気が付いた時には修復不可能になっている・・・。

 

仲が良いからこそ、相手のことが好きだからこそ。その誤解が深くなり、確執が大きくなっていきます。

 

では、どのようにしたらすれ違いはなくなるのでしょうか。

 

それは、確執が大きくなり、修復不能になる前に「コミュニケーション」をしっかりとることです。

これ、実は簡単そうに見えてむちゃくちゃやりたくない事です。

 

すれ違っている相手と話をしなきゃいけない。

一番話たくないことかもしれません

 

でも、前提を知っておいてください。その方とは仲が良いということです。

 

ちょっとでもコミュニケーション不足を感じているなと感じたら、

恐れずに、話合ってみましょう。

 

話せば分かる!

 

本当にそうだなと思います。

 

実はそういう私も最近、妻とコミュニケーション不足が故に、ずっとすれ違っていたことがありました。

あ!↑の流れだと確執とかそういう風に捉えてしまう方がいるかもしれませんが、そういう事ではありませんので、そこはご安心を。

 

やはり、もう妻とは11年の付き合いですし、結婚して10年たちます。

まさに、「話さずとも分かっているだろう」と思ってしまっていました。

 

皆さんや皆さんの周りで人間関係に困っていた方がいたら、是非実践してみて下さい。

 

コミュニケーションをとることです!!

 

私には、たくさんの仲間がいますし、たくさんの大切で大好きな方がいます。

そんな大切で大好きな人だからこそ、コミュニケーションを密にしていこうと思いました。

 

by岩田慎太郎