週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

この記事を書いているのは、4月17日です。

こちらのブログの公開はまだ1週間先ですが、

今のところ私の世界ではボードゲームカフェONEのオープン前です。

 

この1週間はボードゲームカフェONEのチラシ配りとオープニングイベントを池袋西口マック前で行っていました。

チラシ配りや路上ライブなどを行う際には、警察への届け出が必要です。

 

1週間単位で提出するそうなので、15日からの1週間はこちらを毎日行う予定です。

 

オープニング企画で行ったのは、

私会長に、ボードゲームで勝利をしたら5000円!!

というものでした。

無料チャレンジで勝利した場合のみ5000円プレゼント!という企画です。

 

嬉しかったのは、

「ツイッターを見て、チラシが欲しくてわざわざ来ました!!」

という方でした。

 

感激です!!

 

 

その反面に、

「これは賭博行為だ!!」

などとも言われました。

 

参加費が無料なので、こちらは賭博には当たりません。

 

社長として、6年、個人事業主含めると10年事業をやっています。

そして、コンサルティング会社として新規のスタートアップには数えきれない程携わってきました。

 

スタートアップをやっていて、思うのは、

新しいことをすると叩かれる!!

 

という事です。

 

新しいことをすると嫌がられる、

新しくチャレンジすると足を引っ張られる。

 

これは何度も経験をしてきました。

 

25歳で起業をするときも、親や周りからは大反対をされました。

 

私の夢は、ボードゲームが将棋や囲碁のように日本で競技として認められる存在になり、

そして、賞金が出る大会を実施し、ボードゲームをして勝利をするとそれ自体がプロとしての職業となっていくこと。

です。

 

その為に創り上げた団体が、社団法人ボードゲームであり、

その社団法人ボードゲームが運営する競技ゲームが気軽にできる場所、

それあが「ボードゲームカフェONE」です。

 

ボードゲームをお金と結びつけるのが嫌だ!という意見もあります。

しかし、将棋や囲碁はよくて、ボードーゲームは何故ダメなのでしょうか。

 

海外では、ボードゲームに賞金100万以上が出る大会もあります。

 

ただの遊び

なのか、

本気でやっている人にはプライズがあるのか?

これは、その他の業界でも言えることだと思います。

ダーツも昔はただの遊びから、現在は賞金が出る大会ができています。

 

それとともに、ダーツの人口は増えていきました。

 

私は日本でボードーゲームの競技大会を開いて、そこに賞金ができていくことも、

ボードーゲームの発展と普及に必要ではないかと考えております。

 

もちろん、競技ではなくただ遊ぶためだけにというのも必要です。

しかし日本では、ただ遊ぶためだけというものしかないのが事実です。

 

それで十分じゃんという方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

私はボードゲームはこれからのデジタル化社会が進む日本でリアルで接しながら熱くプレイできるものがあってもよいと思っております。

 

新しい事をすると叩かれるのですが、

どうか反対派の方も温かい目でみて頂けると嬉しいです。

 

また、以前私がつとめていた雀荘には、こういう事がありました。

新しい店ができて繁盛をした瞬間に、そのお店にいやがらせがおきました。

 

看板が盗まれたり、落書きされたり・・・。

 

そういう行為を行うこと・・・・それこそ犯罪です。

 

ひょっとしたらボードゲームカフェONEにも同じようなことが起こるのではないかと危惧しております。

という訳で、看板を監視する為だけの人を雇い、と監視カメラ設置などの経費をかけました。

実害がでた場合の瞬間の証拠をしっかりとおさめていく作戦です。

 

店舗や会社に実害のある行為をした人は捕まえていくことで、しっかりと我々のファンを守っていこうと思います。

 

by岩田慎太郎