週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

4月になりました。

 

いよいよ20日にオープンするボードゲームカフェ「ONE」

ですが、

先日、ツイッターで、JELLYJELLYカフェのオーナーである、

白坂翔さんが、ONEがオープンをするという記事に対して、

 

「マルチの勧誘にボードゲームを使う」で有名な社団法人ボードゲームが手がけるボードゲームカフェ・・・

やばいニオイしかしない・・・そもそもボードゲームプロってなんなんや・・・

 

という投稿をされ、少しだけネットが荒れてしまいました。

 

我々のファンの方、参加メンバーの方、これからオープンを楽しみにしている方にも少しだけご心配をおかけしてしまったかもしれませんが、

既に我々の団体で事実を述べさせて頂いてている通り、

社団ボードゲームは、特定の宗教団体、政治団体及びネットワークビジネス、その他の営利団体とは一切関係がございません。

http://boardgame.or.jp/fuhyo

 

実は、私は白坂さんとはお会いしたことがありません。

それなのに白坂さんがどうしてそのように思ってしまっておられるのかは私自身も謎なのですが、

噂で聞いた話や過去の風評をずっと引きずっておられることかと思います。

事実無根ですので、是非どこかの機会にお会いできるのであれば直接弁明させて頂ければと思います。

 

以前ブログにも書きましたが、

我々は以前にカタン協会さんと仲たがいがあったので、その辺りの影響もあるかもしれません。


 

また、社団法人ボードゲームのファン・参加メンバーの方で、JELLYJELLYカフェの常連であった方は、

「ONE」ができても、是非これまで通りJELLYJELLYカフェにも足を運んで頂ければと思います。

 

「こっちができたからこっち!!」という事でもないと思いますし、

1プレイ制というコンセプトの違いもありますので、我々としては競合という事ではなく、お互いボードーゲームカフェ業界・ボードゲーム業界を盛り上げていける存在になればと思っております。

 

私個人としても、日本最大手のボードーゲームカフェのオーナーであられる白坂さんはその存在だけで大尊敬をしておりますので、

是非、しっかりと誤解を解いて仲良くさせて頂きたいです!!!!

 

という事で、

ブログではありますが、この1件に関してお騒がせしたことをお詫びさせて頂きます。

今後とも皆様が喜んでいただけるボードゲーム会・ボードゲームカフェを開催・運営していく所存でございます。

 

by岩田慎太郎