週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

本日は、普段私が健康に関して気をつけていることを書いていこうと思います。

 

1月、2月は私自身体調不良に悩まされた月でした。

もともと雪が苦手ということもあるのですが・・・

台風も苦手で・・・

 

要は、「低気圧」が苦手ということです。

 

「気象病」というらしく。気圧によって体調に出やすい体質のようです。

 

私が普段健康に気をつけていることを記載し、自身もこれによってますます健康意識を高めていこうというのが今回のブログの目的です。

皆様ももしよければ参考にしてみて下さい。(病院通いが多い私が言うとあまり説得力がありませんが)

お金がかかるものには、それにかかる月額費用も記載しておきます。

 

ポイントは、

食住にこだわる!!

 

という事です。

 

衣食住の中で、「衣」の部分は健康にそんなに影響がないかもしれないのですが・・・(気分は上がるかもです)

食住は、やはり影響が大きいと思います。

 

〇食に関して

・ファーストフード、インスタント食品は避けるようにしています。

・食材にこだわる。牛乳はパスチャライズ法のもの、調味料系は基本的に有機オーガニックのものにこだわっています。(月額5万程度)

・サプリメントや漢方を摂取してます。(月額10万程度)

・1週間に1回は必ず休肝日を設けています。

・食べ過ぎた翌日は食事制限をするようにしています。

・朝は、究極のバターコーヒーを飲みます。(月額1万程度)

 

身長179cm、体重78kgの私ですが・・・目標は75kgをキープすることです。

76kgはちょくちょくいくのですが・・・75kをキープしたことはないです・・・。

とはいっても、3年前は80kgをキープしていたところなので、ひとまずやせたのは良かったなぁと思います。

これは、究極のバターコーヒーを続けた結果の賜物です。

昔はファーストフードやカップ麺なども大好きでしたがはもうすっかり食べなくても大丈夫です。

というか、嫌いになりました。

サプリメントはひととおり必要なものは高いものをとにかくとっていますが・・・

最近健康に詳しい友人もできたので、いろいろとまた聞いてより効果的なものをとっていこうと思います。

漢方も専門薬局の友人ができたので、今後その友人から仕入れてみようと思います。

 

〇住に関して

・運動の為、週1パーソナルストレッチに通っています。(月額約1.3万)

・整体に通っています。(月額2万円)

・寝具。(1万の枕に、4万の敷布団)

・睡眠は正直課題です・・・。

 

膝の前十字靭帯をきってから、運動が全くできていませんでしたが、これまた友人からパーソナルストレッチなるものを聞いて、

通うようにしました。これがかなり自分にはマッチしております。

オススメです。

 

睡眠は、22時から2時までにとるのが良いということは知識でしっているのですが・・・

皆様ご存知のように、無理です(笑)。

 

週1は、そういう時間を設けるのが本当はいいですよね。

現状は月1くらいです。

 

とにかく!夜更かしして、朝7時まで!なんてことだけはさけていこうと、ここに皆さまに宣言をしておきます。

 

しかしこうして見ると、健康に毎月20万くらいはかけているので・・・

これが私のハードワークの源なんだなって思います。

そして!!これだけお金かけてんだからちゃんと健康になってよ!!って改めて思いました。

 

もともと健康の方が本当に羨ましいです。

 

皆様もご自愛ください。

 

by岩田慎太郎