週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

11月の10日に、アメリカカタン大会が行われました。

こちらは株式会社ジーピーさんの主催ですが、

運営は、我々社団法人ボードゲームが行いました。

 

ジーピーさんとの出会いは、もう6年ほど前になるでしょうか。

 

そもそも、私がかけた1本の電話から始まります。

 

今回から数回に分けて、そのことについて書いていこうと思います。

 

私がカタンと出会ったのは、27歳の頃です。

脱サラをして時間ができ、夢のひとつであった

「麻雀を強くなる」

を叶える為、池袋西口にあるキングダムという麻雀荘で働き始めました。

キングダムは、最高位戦のプロ雀士「吉田光太」 さんが経営をされるお店で、

そこの夜番として私は働きました。

そこで私の麻雀の師匠、仲林プロと出会います。仲林プロは、その後に雀竜位というタイトルを取得するトッププロです。

 

働き始めて1年後、当初は全く勝てなかった私も、師匠のもとで1年学んだ結果、麻雀プロのレベルでいうCリーグのクラスに入れるくらいの実力はつきました。

そして、それと同時に、現在社団法人ボードゲームの理事でもある三木さんから、

「カタン」の存在を聞きます。

三木さんは、同じくキングダムで働いていた麻雀プロの方です。

 

「麻雀より面白いゲームがあるよ」ということで教えて頂いたのが「カタン」です。

 

やってみて、

「これだ!!」と私は驚嘆しました。

 

三木さんがいうように、カタンは間違いなく麻雀にはない面白さを持っていて、

そこから私はカタンに魅了されることになります。

 

それは、株式会社ジーピーさんとの出会いのおよそ2年前のことでした。

 

つづく・・・

 

by岩田慎太郎