週一更新のこのブログ!
社団法人ボードゲーム会長のブログ
https://ameblo.jp/boardgamepro/
こちらは毎日更新していますので、
是非毎日チェックしてくださいね!
本日は年間ゲーム大賞受賞作に関して!
2011年の受賞作は、
『クゥワークル』でした!
社団法人ボードーゲム 公式ルール動画
https://www.youtube.com/watch?v=AhlkRfHLulI
クゥワークルは、あまり知られていないゲームではありますが、
こちらのゲームのシステムが、今年の年間ゲーム大賞受賞作である、
『アズール』にも使われております。
4人用で、戦略もあるし運もあるので、知られざる名作です。
6種類の形と、6種類の色の合計36枚種類のタイルが3枚ずつ入った108枚のタイルを使用します。
自分の手札は、常に6枚持ちで、毎ターン自分の手札からタイルを場に配置していきます。
同じ色か同じ形であればまとめて出すことができて、
尚且つ場にあるタイルには、同じ色か同じ形のもにしか繋げられません。
多くタイルが繋がれば繋がるほど、高得点が得られるという得点システムで、
この、クゥワークルシステムは、後にたくさんのボードーゲムで使用されています。
いかに効率よく得点を稼いでいくか?
という事に関して、
手札マネージメントと、陣取り、場況把握のスキルが求められるゲームです。
今ある手札で最大限の得点をとることと、
効率よく点数をとることは、ビジネスや仕事においても大事な要素です。
事務作業は、いかに効率よく行うかで、かける時間が倍違うということもあるでしょう!
またクゥワークルは、ただ自分の手札での最大限ということを考えればいいだけでなく、
相手の手札を読むということも大切になっていますので、
自分のことだけを考えていてはいけません。
相手のこと、チームのことを考えていく、周りのことに行き届く目を養うにはやはり、
頭の回転が速くなければいけません。
素早く場況を把握し、どの1手が一番良いか?
仕事の場での咄嗟の判断などにも、こういった頭の回転はボードゲームで鍛えることができるのです。
自分のターンで毎ターン、最も効率よくかつ勝てる1手を打つ!!
人生も毎日、最大限の1手を打って、勝利していきましょう!!
by岩田慎太郎