週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

ボードゲーマーは、プレイしたボードゲームを、1~10の段階で自己評価をするものです。

ゲーマーの間で、

「評価どうっすか?」

という会話がなされた場合は、必然と10評価を指していますので、

「これは、8っすね~~!」

のように会話がなされます。

 

という訳で、ここ最近ハマっている私的に10評価をつけたゲームをいくつかご紹介いたします。

社団法人ボードゲーム

の公式ルール動画ものせておきますので、是非ルール確認もしてみて下さい!

 

【4人ゲームならこの2つ!!】

クランク!

https://www.youtube.com/watch?v=_TG6WducRJ8

 

こちらは、デッキ構築アドベンチャーゲームです。

男性は間違いなく!!間違いなく!!(2回いいます)ドハマリします!

 

夢とロマンを旅していくボードのテーマに加え、デッキ構築というシステムを取り入れています。

ルール動画だけではどうしても伝わりずらい部分があるので、これは是非プレイをしてみることを強くオススメします!!

 

センチュリースパイスロード

https://www.youtube.com/watch?v=pdM-ox0vLWk

 

こちらは男女ともに楽しめるゲームです。

コンポーネントも豪華で、これで5000円以下です。

宝石の煌きのような、女子が大好きなお買い物要素もありながら、手札を創るドミニオンのデッキコンボのような要素も加わっています。

 

戦略やゲームバランスもとても優れていて、何回も楽しめるゲームです。

4人でできる宝石の煌き(宝石の煌きも4人でできなくないが、バランスが悪くなる)というだけで、かなり重宝されるボードゲームの1つです。

 

【5・6人ゲームならこちら】

ウィザード

https://www.youtube.com/watch?v=mv7Tr2K7dJI&t=112s

 

トリックテイキングゲームの最高ゲームです!

これ1つ覚えれば、トリックテイキングはマスターできます。

そして、これが一番面白いトリックテイキングゲームです。

 

私自身、まさか!!トランプに特殊カードを2種類8枚加えただけで、こんなにも面白いゲームになるとは!!

と初プレイの時には大変感動しました!!

 

【パーティ・競技ゲームならこちら】

ボブジテン

https://www.youtube.com/watch?v=k--a-m5N5tA

 

ここ最近は、同人のパーティ・競技ゲームのクオリティが高いです!!

ボブジテンは、英語禁止ゲームをカードゲームにした超面白いゲームです。

カタカナ語を、カタカナ語を使わないでいかに相手にうまく伝えるか?というゲームです。

例えば、コーヒーなら、

「眠気をさましてくれる黒色の飲料で、苦みがあって・・・等」

 

相手にいかに分かりやすく伝えるか、プレゼンテーションの力も楽しく学ぶことができます!!

 

まだこの中に未プレイゲームがあるという方は、是非うちに来てもらえればと思います。

 

by岩田慎太郎