週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

 

2008年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作は、

「ケルト」でした!!

 

社団法人ボードゲーム 公式ルール動画

https://www.youtube.com/watch?v=ibd2-Y6OBwI

 

動画でも説明していますが、

この2008年はドイツ年間ゲーム大賞史上最高の年と言われています!!

 

・アグリコラ

・ぺんぎんパーティ

・ギャラクシートラッカー

・空中庭園

 

どれもやったことがありますが、どれも大賞とってもおかしくはないゲームです!!

しいて言うならアグリコラはちょっと重すぎ、ペンギンパーティはちょっと軽すぎですかね。

 

そして!!

ケルトは、ライナー・クニツィア初、そして!2018年現在は唯一のドイツ年間ゲーム大賞受賞作です!!

 

ケルトは、ボードが初級者向けと上級者向けの表と裏がありますが、

私のオススメは、是非上級者向けでやって頂くことです!!

そんなに難しくはないです!!

 

ケルトは、手札のカードを昇順or降順にならべられたら駒を進めて行くことができるという、

手札マネージメントゲーム+陣取タイプの双六を組み合わせた、やはりマルチゲームです!!

 

手札マネージメントは、同じくライナー・クニツィア作の2人用ゲーム

「ロストシティ」

 

社団法人ボードゲーム 公式ルール動画

https://www.youtube.com/watch?v=IyJ33HF5wq0

 

のシステムを使用します!!

 

ロストシティは2人しかできないのと、ボードの要素がないので、

このゲームを4人でプレイ可にし、かつさらにパワーアップさせたケルトは、とても優秀なゲームであると言えるでしょう!!

 

ゲームバランスもとてもよく、競技要素もありますから、

マネージメントゲームとしての経営マネージメントや優先順位、頭の回転にとても役立つゲームであります!!

 

そして!!私がこのゲームで学べ、人生で役立つものとして是非オススメしたいものがあります!!

それは!!

 

決断力!!

 

です!!

 

ライナー・クニツィアと言えば!!

クニツィアジレンマという言葉もあるくらい!!ジレンマが起きるゲームを得意とします。

 

ボードゲームで考える時間のことをダウンタイムと言いますが、

毎度毎度悩ませる状況が起こりやすいのがクニツィアのゲームの特徴です!!

 

「あれもいいな!」「これはどうだ!?」「これは嫌だな!」「でもこうなったらどうしよう?」

 

など、人生でもジレンマに侵されたり、決断を迫られることはよくなります!

その時に必要なのが決断力!!です!

 

こういったボードゲームでも、決断力は身につきます!!

メリットとデメリットの比較のスピード、思い切りの良さ!など決断力に必要な様々な力が身につくのです!!

 

ダウンタイムが毎回長いなと言われる方は、クニツィアのゲームをやりこみ、決断力を身に付けてはいかがでっしょうか?

 

 

by岩田慎太郎