週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

久しぶりに!!

というか、ほとんど初めてジェリジェリカフェに行ってきました。

 

うん!うちの方がボードゲームの数が多いぞ!!とちょっと誇りに思いました。

6年くらい前に、渋谷のジェリジェリカフェに、友人2人と1時間だけいったことがあったのですが、

その時はまだカタンくらいしかやってなかった時代ですし、持っているボードゲームの数も5個くらいでした。

 

それが今や、350に増えました!!

カタンだけで40種類以上!!

 

去年からオフィスも借りているので、そこにみんなで集まってやっているので、

あまり外部のボドゲカフェにはいく機会がなかったのですが!!

とってもとっても繁盛されていました!!

 

これぞ!ボードゲームブームの到来だなと感じました。

火曜日のど平日に!しかも台風がくるかもしれない中で、ほぼ席が満席で、

40人くらいはいたと思います。

 

私としても、普段なかなかプレイできない方々とその場で組み合わせを変えて一緒にできるのはとても面白かったです!!

中には個人でボードゲームを持参されている方も多かったです!

 

ちゃっかり、オリジナルゲームの

ザ・ナンバーも広めておきました(笑)↓

社団法人ボードゲーム ザ・ナンバー ルール動画

https://www.youtube.com/watch?v=oRnaAW7gGig

 

19時からいきまして、22時半までプレイを。

もちろん、ボードゲームの協会の会長だったり、

ボードゲームのプロだったりということは言わずにお忍びで参加をしましたが!

・コヨーテ

・ワードバスケット

・ワードスナイパー

・ワードフラッシュ

・ドブル

などでは全て勝利を収めることができました。

 

また、初めてやったゲームもあって、

それが、

ワールドチャンピオンシップロシアンルーレット

https://www.youtube.com/watch?v=GzrHt6I4YgY

というゲームでした。

 

ブラフゲームですが、相手に銃を向けるというテーマなので、うち向きではないかなぁと思いますが、

内容はなかなか面白かったです!

初プレイですが、こちらでもしっかり勝利することができました!

 

ということで、プロとしての力もしっかり見せながら、

ちゃんとインストしたり盛り上げたりとかはできたのではないでしょうか?

 

知らない方とボードゲームを通して触れ合えるのは本当に楽しいですね!

たまには定期的にいってみよう!

そう思えたとっても楽しい会でした。

 

 

by岩田慎太郎