みんな!棒は持ったか! | ロボとてんこのてん日

ロボとてんこのてん日

日々の楽描き日記。

映画チャンネルで「空飛ぶ戦闘艦」を見る。
冒頭5分ほど航空史の映像記録と
元ネタをいただいたベルヌ等についての語りが付く。
まあお話はぶっちゃけ「空のネモ船長」なので。
海の怪物を装い忍び寄るノーチラス号と違って
本作は“大空をのんびり丸見えで進む飛行船”だけど。
まだ世界は航空機なんて無い時代なので
帆で海を進む戦艦さえ
爆撃でやっつけてしまえば勝ち逃げなのだ。
そこに捕らわれた主人公たち。
「世界平和のため世界の軍備をぶっ潰して支配する」気まんまんの
ロバー艦長を停められるか!
イメージ 1
'61年作だけあって特撮は緩く
各種記録映像に張り込んでるだけだったり
テンポものんびり。
とりあえず若きブロンソンのヒーローっぷりは
ちゃんと盛り立てられててかっこいいわ。