80年代の特撮。 | ロボとてんこのてん日

ロボとてんこのてん日

日々の楽描き日記。

映画「ナビゲイター」を映画チャンネルで見る。
デ〇ズニーらしく小粒に小さくまとまった
異星人遭遇&時間モノ。
あの変形する銀色の塊UFOは
当時衝撃的だったのう。
今でこそCGでできないものは無いけど
あの頃はいろいろ工夫してたんだろうなあ。
UFOの尻のハッチの
まるで水銀が流れるように変形して
タラップになるとこなんかは
こんな風にして撮ったんじゃないかと想像。
カメラも重~い時代だしね。
もう1つ横アングル用の板作って
正面と真横2シーン使い分けて。
イメージ 1
90年代元祖ジュラシックパークもエメリッヒGODZILLAも
宣伝でCGって言葉を売りにしただけで
かなり着ぐるみ&アナログ特撮だったのを考えるに
80年代映画でのCG絵ってどんなもんだったんだろうか。
「スターファイター」に「トロン」よね…。
自然とは程遠いめっちゃ作り物な絵だわ。
日本だとゴルゴ13のヘリコプター!?
レンズマン!?