グルグルできない。 | ロボとてんこのてん日

ロボとてんこのてん日

日々の楽描き日記。

それでもお祭りを手ぶらで帰るのは寂しいんで

でかくてお安いTFロストエイジ版TOY
「フリップ&チェンジロックダウン」をGET。
7月GETしたグリムロックさんのお仲間さん。
ロボの両腕を水平に広げグルグル回せば
いつの間にか車にトランスフォームしてるはず…。
なんだけど回しても回してもクシャッと中途半端に崩れたまま。
中を覗きこんで見る。
頭が背中の折り畳みフレームに引っかかって動かない。
グリムさんもロボ肘から生えた恐竜腕がスムーズな変形を邪魔してたけども。
なぜいつもいつもこう
「ダイナミックで単純な変形」とゆー
素敵コンセプトを台無しにする設計なのじゃ!?
ちょいと指突っ込んで頭をずらしてやる。
するとロボの時連動ギアの同期がずれて首がやや浮き気味に。
あぁぁぁもぉぉう。
そして簡単変形のコンセプトゆえパッケージ表面での
「ロボ→開く→回す→閉じる→車」てな感じの超簡単な説明図のみ。
変形の仕方マニュアルのペラ一枚すら省くエコ仕様。
だがいじってみれば『肩を内側にスライドさせて
変形のためのグルグル回転軸をガッチリ固定したらロボ完成』
とゆー必要な最終工程に気付いちゃうワケで。
なんかフニャッとしたロボ…じゃなかったんだ!!どっかに書いといてあげて!!!
でもロボのデカいコブシは好物だし車もかっこいい。
コレはコレでいい感じ。
変形はそろりそろり。
イメージ 1