ナチュラルに「お箸」。 | ロボとてんこのてん日

ロボとてんこのてん日

日々の楽描き日記。

通りすがりの7・11では
いつも「お箸はいりますか?」「いえ結構です」
のやり取りした後こちらが
安心して財布の中の小銭を見てるうちに
こっそりレジ袋に割り箸を差し込まれる。
そんなに箸を配りたいのか。
私の返事はまったく無効か。知らんぷりか。
それとも「お箸いただけるとな?そりゃあ結構なお話じゃ」の略だと思ったか。
一品でも食料品が入っていたら
習慣でやってしまうんだろうけど。
お菓子とかじゃたぶんやんないだろうし。
どの食品までが要「お箸」領域なのか
そんなマニュアルが
体に染みついてるのねきっと。

イメージ 1