おはようございます(*^_^*)
ヨガインストラクターのmasayoです。

先日、ラクシュミーヨガ同期のまりちゃんの「白味噌作りWS」に参加してきましたキラキラ

{10BA7320-AC04-4779-BDB5-AB9E96D91400}

まりちゃんが前日に大豆を煮てきてくれました。
大豆は一般にはほとんど出回らない自然農法の大豆だそうキラキラ
大豆を煮るのに3時間くらいかかります。
アクが出てきたら常に取らないといけないので、3時間つきっきりあせる
まりちゃん、お疲れ様でした。

{DA87FFFE-0FA7-4BA5-82B8-E014A7E23235}

お塩は天日干しの「海の精」、乾燥麹は使わず、生麹を使用。
食材にこだわりがありますキラキラ

味噌作りの前に、これまた手作りの梅酵素ジュースを出してくれました♪
すごく美味しいラブラブ

さて、いよいよ味噌作り!
{9153C00D-2278-4DF8-A5A5-F431885ECA82}

{9FA766A6-6E9B-4A3E-A9AD-802EA7B125BF}

{657A3628-2A08-469F-809D-45ACA40B8912}

{D7F1FFE8-4361-4566-A531-E90F60ADFB47}

作られる工程はびっくりするほどシンプルで簡単!
みんなで和気藹々と混ぜ混ぜしていきます♪

{C411D1CA-4E05-44F4-8AA9-21E83687F0C8}

出来上がり音譜
光が当たらないように新聞紙などにくるんで常温で保存。
白味噌は1カ月くらいでできるそうで、それ以降は冷蔵庫で保存します。
1カ月後に食べるのが楽しみです(*^_^*)


マサヨガSEEDのヨガレッスン
西部医療センターすぐ♪名古屋市西区のリラクゼーションサロンSieSta.さん2階奥のレンタルスペースで、毎週火曜日、水曜日、金曜日の10:30〜11:45にヨガレッスンをしています。只今、生徒さん募集中です。体験レッスンはヨガマットレンタル込みで500円ですキラキラ
4月4日(火)13:30〜14:45、4月8日(土)10:30〜11:45にご要望をいただきましてレッスンをいたします。ぜひご参加ください♪