妊婦健診 6回目 | 43歳夫婦、顕微授精からの妊娠、出産と日常。

43歳夫婦、顕微授精からの妊娠、出産と日常。

結婚11年目の夫婦
2023年3月 不妊治療開始
2023年11月 陽性判定
2024年5月 32w0d 緊急帝王切開にて1205gで出産
娘はNICUに入院中

2024年4月4日(木)

 

25週1日目

 

今週の月曜日24w5dで、助産師外来で糖負荷試験、合併症予防、入院準備、乳房チェック、10カウントのお話がありました。

 

後期のお話が出てきたりと、出産がだんだんと近づいている実感も出てきましたキョロキョロ

 

本日は甘いサイダーを飲み1時間後の採血。結果は次回。

問題ありませんようにお願い

 

尿蛋白は相変わらず±でしたがまあ問題ないでしょうとの事。

 

24週目位から急にお腹が重くなり、動きづらさと寝る体勢が落ち着かず、寝ているようで寝ていない感じ。

常にゴロゴロして寝不足気味えーんアセアセ

 

夕方くらいから急激に眠さが襲ってくるzzz

眠れるときに寝ています。

 

 

 

 

そして今回も私の場合は既に立ち上がるに診断がついている疾患があるので医師の健診もありました。

 

胎児はやや小さめで変わらず、足の長さは平均値。

羊水量が週数の平均ギリギリの数値のようです。

 

体重は妊娠前から+4㎏程。

全体的に見ると体重増加は順調ですが、1週間に1.6㎏も増えたので立ち上がるにまた問題でもあって、羊水が多めなのか...。驚き

(勝手に不安になってしまう。)

 

次回まで様子見になりました。

 

念のために頸管長測定をし、問題ないことを確認。

子宮低長は22㎝。平均値でした。

日々の体重の変化を気にするよう言われました。

 

そしてこの検査日は頻尿で、お腹もキリキリしたりありましたが、次の日からは落ち着いています。

 

体重の増減は日々あるのですが、今日は急激に増えた体重から-0.5㎏減っていたり。

 

今のところ更に急な増加はありません。

 

健診は疾患が見つかってからはいつも緊張キョロキョロタラー

 

次回はいよいよ性別確認のスクリーニング検査がありますキラキラ


 

胎動も感じる回数も増え、夫にも感じてもらおうと手を当てて、これまで失敗続きでしたが、一回だけポンっと飛び出すハート

弾いた感じを実感できましたおねがい

 

「今のだよねびっくり!ちょっともう一回爆  笑!

 

もう大興奮ニコニコ

 

残念ながら2回目はありませんでした笑い泣き